2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[情報] Snail Mail 昨年、コスタリカのコーヒー農園で写した花昨年の今頃は サンフランシスコからバンクーバーに向かう船の中でした。今のように 渡航が制限されるなんてことは 夢にも思わず 呑気な旅をしていました。ゆかりのあるバンクーバー寄港、懐かし…

[家族] 母の命日 夕飯は、かぼちゃと仙台麩の煮物、天ぷら、枝豆、納豆こんぶと生姜、モロヘイヤお味噌汁、酵素玄米ご飯でした時々 何か不思議なご縁に紡がれていると思う出来事に 遭遇することがよくある。突如、自分のパソコン横の書類の引き出し 大半は処…

[家族] 突如どうしたの? 音響設備、サラウンド、あちこちにスピーカー突如、電気屋さんにお願いして 撤去してもらったマッスル君。全て処分するのだそうです。結婚当初から 現役時代、ボーナスをいただくと いつも音響設備をアップグレードし いろいろなジ…

[暮らし] 余儀なく・・・ あ〜ちゃんやMちゃん、3ヶ月ほど自宅にいましたが つい最近、ディケアー生活復活。もう通いたくないというのかと思ったら やはり友人たちに会えるのが 楽しみで 早朝から起きて準備をして興奮していたようです。寂しがったのはママ…

[健康] 不整脈 病院の近くの直売所で長〜い真竹、アクも少なく冷凍にもできるので 買いました。3本360円とお得感ありあり。どこまで皮を剥けばいいのか・・・? やがて 綺麗な紫のグラディユエーション、もう少し剥いて半分に切ると 竹の内装が出てきました…

[食] 納豆 納豆が健康食だとわかっていても 私はどちらかというと 苦手です。関西育ちなので 納豆は あまり食べなかったような。。。もしかして母も好まなかったのかも・・・この匂いがね。それでも、マッスルは毎日いただきますし、私も心臓にも良いと言わ…

[情報] 進化と変わらないもの 本日の一品。大根ステーキ梅味噌ソース.他に豚肉とキャベツの炒め物・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・酵素玄米新型コロナウイルスの第2波第3波が懸念されています。そんな中、日本のスーパーコンピューター「富岳」が 主に6つあ…

[食] 食材の力 野菜薬膳、エディブルフラワー、このお花は 赤ニンニクの花芽だそうです。観賞後に チャーハンなどに入れていただけるそうですが ちょっと勇気が要るかな? とりあえずは、観賞です。香りは かすかなニンニク!農薬、化学肥料など 一切不使用…

[家族] ZOOM 父の日なのでと オンライン上で娘の提案により 集いました。息子夫妻が いつものようにアレンジしてくれました。我が家の電波が悪く 時にプツプツ中断しましたが予定より長く それぞれの元気な姿が確かめ合え 充実時間になりました。孫姫たちは …

[家族] 父の日プレゼント 子供達から 父の日に先駆けてプレゼントが届きました。アメリカに在住ながらも 日本のサイトから送ってもらうように手配できるのは まさに現代社会の便利なところ。遠方からのご配慮に お父さんは感激していました。好物の甘い和菓…

[家族] 夫婦それぞれの時間 庭とパンこのところ花に興味のあるマッスル君、クレマチスの苗を オーダー。届きましたので 明日は 見合った鉢を買いに行くそうです。クレマチスは 義母も好きな花だったので そんな想いもあるのでしょうか? 来年が楽しみです。…

[パン] 週に二日だけオープンのパン屋さん 早川に、週に二日だけオープンのパン屋さん(アトリエヴァイッエンサエ)があると聞いて マッスル君に乗せて行ってもらいました。小さなこだわりのあるパン屋さんです。バターや卵を使用していない 酵母や粉にこだ…

[暮らし] 静寂 従姉妹のAちゃんからの画像お借りしました何となく気持ちが落ち着かない時 上画像の写真を 画面いっぱいにし 自分がその中に座っているような気分にします。するとゆったり気分が和らいできます。これは、昨年、地震、台風、大雨と天災に見舞…

[健康] 歯科検診 大粒のブルーベリーと小粒のさくらんぼ;どちらも美味しい!歯科定期検診のお知らせをいただきながら こんなご時世、延び延びになっていましたが 今月になって予約を取ろうとしても なかなか取れず、本日になってしまいました。先生もご高齢…

[暮らし] Sunfresh Produces ジャイアントボールに入ったニソワーズサラダ・ツナ、卵、ジャガイモ、アンチョビ、いんげんなど種々雑多ゴロゴロ野菜の我が家定番スープ・塩鯖の焼き物;紫もち麦ごはんある程度湿気があると パンの発酵も比較的順調の様な・・…

[家族] 夏 アトランタでは もう夏。アメリカでのニュースが 連日、日本でも報道され、人種差別に対するデモが 世界各地にも広がっています。人種差別や格差の問題、また権力に対する不満など 色々な要因を含んでいる気がします。アトランタ郊外に住んでいる…

[食] 夕飯はパスタ 美味しくなってきたトマトを煮つめて トマトソースを作ったので美味。ナス、ピーマン、玉ねぎとベーコン少々小アジのエスカベッジュ。私の好物本日もガーデン採取お葉物たっぷり!上のアジを包んでいただきました。夕方、ゆっくり身体ほぐ…

[小田原] お城通り地区再開発事業 今日は、眼科に行ってきました。6月になって 皆の思いは同じでしょうか? 歯科の予約は 1週間待ち、眼科もとても混んでいて 感染予防を考慮して 待合室、別室にも用意されていました。駅前にある眼科、駅近くまで来たのは …

[暮らし] ギアを入れました 6月も2週目になり まだ注意は必要ですが 待てない用足しの外出は 始めました。 止まっていた時が動き出した感じです。今日は 振込関係をまとめて終えることができ それだけで一仕事した感じです。2ヶ月ぶりの美容院、やはり気分…

[暮らし] 昨日より今日 金目鯛の煮付け、カラフル野菜のエスニックサラダ(ナンプラー少々使用)、お豆腐、おろ抜き大根葉としらすの和え物(他に粉豆腐、アーリーレッド)舞茸、椎茸、湯葉のお吸い物、薄皮ピーナッツの酵素玄米。 下準備を済ませてあったの…

[暮らし] こんなところにも影響? 外出自粛生活、我が家では それぞれの趣味のおかげで 人間様は ストレスフリー生活ではあったのですが あらら〜!出番のなかった車、バッテリーが あがっておりました。突然の豪雨でもきたら 車の必要な時には困ります。充…

[家族] 超元気 毎日のルーティーンを きちんと決めている 今年81歳になるマッスル君は 淡々と日々のノルマをこなし、合間に庭仕事、窓拭きなど 気分転換にと組み入れています。決めてしまえば楽だし やらないと気持ちが悪いとのこと。外出を自粛するようにな…

[健康] 整体 今日は 2ヶ月近く休んでいた整体施術を お願いしました。セキュリティの部品交換も ちょっと延期していたのですが 夕方、器具交換し プログラミングに きていただきました。慌ただしかったので 冷凍にしておいたミートローフ、スイスチャードの…

[健康] DVDよりCD 学校がお休みなので 連日のように ビデオクリップを更新してもらって 様子がよくわかりました。本来なら ポートランドで 皆で会えたのに残念!大きなシャボン玉、いろんな遊びがあるね。さて、この湿気の多い時期は 最も苦手な時期です。除…

[暮らし] 見なければ良かった! そろそろ梅雨入りも近いかな? 紫陽花の美しい季節になりました。風のいたずらで チョコレートコスモスが ぐわんと前のめりに。このチョコレートコスモスが強い!切り花にしても元気。引き締まった色合いがアクセント。さて、…