[情報] 進化と変わらないもの

f:id:sunflower23:20200623062817j:plain
本日の一品。大根ステーキ梅味噌ソース.他に豚肉とキャベツの炒め物・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁・酵素玄米

新型コロナウイルスの第2波第3波が懸念されています。そんな中、日本のスーパーコンピューター「富岳」が 主に6つある部門の中 最も基本的な計算速度を競う部門など4部門で 世界1位に選ばれたという明るいニュース!

シミュレーションに使うことが多い計算方法や、人工知能の学習性能、それに、ビッグデータの処理性能を示す部門でも1位に選ばれ、さまざまな社会問題の解決に 大いにその性能を発揮してくれるだろうと期待されています。

コロナウイルスについても 既に飛沫範囲の分析などで 役立っているそうで さらなる貢献に期待し、この快挙に 携わられた皆様のご尽力が報いられたこと お祝い申し上げると同時に 感謝したいと思います。嬉しいニュースに 元気付けられましたね。

さて、変わらないな〜と、思ったのは 志賀直哉の小僧と神様の短編集にある 流行感冒という短編小説。

スペイン風邪を通じて 揺れ動く人々の心、過保護なまでに自分の子供を守ろうと 学校行事に参加させたくない親心、禁じられていても こっそりと観劇に出かけてしまう使用人、温かい人々の心、どんなに文明が進化しても 人々の気持ちは 今も昔も変わらないな〜!