[健康] 免疫力を高める

f:id:sunflower23:20210307104510j:plain
海老とロマネスコ炒め、レンコンきんぴら風、とろろ汁、茸のお味噌汁、酵素玄米ーある日の夕飯でした。

コロナによって 自分自身としては、健康に対する考え方の見直しをする機会にもなりました。免疫力を高めるには・・・

十分な睡眠
精神の安定
身体に良い食事をとる(整体の先生によれば 何を食べないかも大切とか・・・いい食事をしても 身体に良くないものも食べていれば害あり)

免疫細胞の7割が腸にあるそうなので 腸内環境を整えるのが良いそうです。日本の伝統食である発酵食品や食物繊維をとり、免疫細胞を作る良質のタンパク質の摂取も。。。

余り頑なになると楽しくないので 適度に調整して 美味しく頂くのが心の健康にもいいですね。抗酸化作用のあるビタミンの摂取も心がけなくってはね。

過日読んだ記事に ウイルスの殺菌作用としてお茶が上げられていました。今朝の記事によると 外出先では、ペットボトルや缶が便利で好まれていたようですが 家にいる時間が長くなり、茶葉の消費がふえているそうです。

嬉しいことに お茶にはカテキンや抗酸化作用のあるポリフェノール、ビタミンCも豊富なので お茶を愉しみましょう。我が家は 九州の彼杵茶(そのぎ茶)がお気に入りです。