デトックス

プチベール?  余り聞きなれない、でも素敵な可愛い名前の野菜です。  芽キャベツケールハイブリッドで 芽キャベツのようには結球しません。  味は、くせがなく、甘みとこくがあります。  昨日、フラワーガーデンに春の花の苗を買いに行き 地元の野菜市で求めたプチベール。  あぶら菜科の野菜です。  2〜3分ゆでて 鰹節をかけ、シンプルにいただくのが一番。


昔は聞かなかった解毒デトックスという言葉が頻繁にめにつきます。  食品添加物化学肥料など体内には 排泄されないこれらの身体によくない成分がキロ単位で蓄積されているそうです。  肝臓の解毒酵素を活性化させ、抗酸化成分ホルモン調整作用に優れているとされる野菜の筆頭に あぶら菜科があげられています。  キャベツ、ブロッコリ、芽キャベツ、クレソン、菜の花など春野菜には豊富にあります。


これらの野菜には 損傷した細胞の遺伝子修復作用にも効果的とされていて 特に女性特有の癌予防にもなるとのこと。  そんなに効力のあるよい成分を農薬などで汚染されてはたまりませんね。  


フラワーガーデンには 春が溢れていました。  めったにみない土筆があちこちにみられ 幼い頃、競ってつんだ日の事が思い出されました。  懐かしいほろ苦い土筆ご飯!  公共の施設内なので土筆は採取できませんので残念でした。