先入観


昨日紹介の細くて繊細な葛のツルで編んだラオスのネットドライフラワーを入れて玄関に飾りました。何となく秋!素朴な自然の糸がドライフラワーと調和して突出する事もなく、引けもとらずかな!

本日の話題の食素材は スペルト小麦。 私達が現時点でお世話になっている小麦の原種である古代穀物。 完全な自然食品で 外国では大手の病院で治療食として注目されていると聞いています。 そんな小麦って 小田原で手に入るの? って スペルトを使ったお料理をされているsfarinaさんにお聞きしたら 成城イシイに売っていますよと教えてくださいました。

さて、私はそのスペルト小麦というものを見たことがありません。小麦粉の種類のところ?パスタのセクション?そんなに広いわけでもない売り場をきょろきょろ。わかりません!ありません! 何回か行くたびに探してみましたが、結果は同じ。以前は売っていたけど、品揃えが変わったので もうおいていないのだろうっと 半ば諦めていましたところ、東京のデパートでスペルト小麦とはっきり明記された商品がありました。


う〜ぅ!私の小麦粉イコール白い粒の先入観! 古代とつくからには 加工が施されていないのは当たり前で 白い粒はそもそもおかしいと気づかない私、愚かでした。それと、小麦の袋イコール横長と勝手に決め付けていた私、またまた愚かでした。でも、この袋だけ見て スペルト小麦とわからないよぉ〜! イタリア語ではFarroなんですね。これだったらね、小田原の成城イシイで何度も見ていたのです。でも、素通り!(笑)見ていたけど、見えてなかった!

スペルト小麦を使ったサラダ、もちもち食感がよく 軽食にもお薦め。 それに小麦自体の美味しさがかみ締めるほどに味わえます。脱穀していないので ふすまや胚芽がきちんと保たれ 食物繊維が豊富。体内での栄養吸収率もよく 抗酸化作用に優れているそうです。

硬い皮殻に覆われているので 内部の新鮮さを保護し 厳しい条件でも育つ強靭さをもっている注目の自然食品。 食生活に時々取り入れたい食品です。 小田原では、成城イシイのパスタのセクションにありました。 20分くらいゆで、野菜のさいの目切りとドレッシングであえたサラダ、少し多めに作って翌日のランチにも・・・。お試しください。sfarinaさん、有難うございました。栄養価を調べてみてびっくりしてしまいました。 明日、叉買出しに行かなくっては・・・!