[小田原] お城通り地区再開発事業

f:id:sunflower23:20200612214444j:plain
今日は、眼科に行ってきました。6月になって 皆の思いは同じでしょうか? 歯科の予約は 1週間待ち、眼科もとても混んでいて 感染予防を考慮して 待合室、別室にも用意されていました。

駅前にある眼科、駅近くまで来たのは 本当に久しぶり。この間に景色が変わっていました。開発中で ずっと高い塀で覆われていた箇所、一部が姿を現していて、レトロで温かい雰囲気、しかし斬新な面も持ち合わせた様相が伺えました。

f:id:sunflower23:20191202062955j:plain
完成イメージ、サイトからお借りしました。楽しみです!
再開発ビル、地上3階建ての商業棟と地上14階、地下1階建ての高層棟で 名称は「ミナカ小田原」と決まっています。‘みなか’は 真ん中という意味の古語に当たるそうです。万葉集の中では 霊峰富士山を表す語としても表現されているそうで 城下町小田原に相応しい名称だと思います。

今年の秋オープンの予定だそうです。人々の往来が制限され 観光客も激減した今年度前半、1日も早く不安が一掃され 人々が行き交い、ふれあいのある日々が戻りますように。