2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[サザンプトン] イギリス 日程的には少し戻りますが 今日は、航海日なので ブログ遅れを取り戻したいと思います。モン・サン・ミシェル編も 加筆いたしました。]サザンプトンに入港後、ロンドンまでベルモンド・ブリティシュ・プルマン、(オリエントエクス…

[ダブリン] 雨です こちら時間5月29日、午前7時、たった今、ダブリンに入港しました。ダブリン1日観光を申し込んでいて、8時集合です。昨夜は、フォーマルナイトで 正装してのディナー、写真専門の方が 写真を写してくださいますが 色々ポーズをつけ 国内…

[ル・アーブル] モンサンミッシェル ノルマンディ上陸作戦により 壊滅的な被害を受けたル・アーブルの街は 20世紀の建築家、オーギュスト・ベレの革新的なコンクリート建築によって再建、街全体が世界遺産に登録されています。入港後、モンサンミッシェル…

[航海日] スケジュール ある日の夕飯、牛肉のビール煮ヨーロッパに入り 入港日が多く 日々、ツアーに出かけると 海の上の生活もほっとします。でも、スケジュールは満載。8時からフイットネス腹筋運動に参加、10時からはヨガ教室、その後、次の寄港地の講…

[ビーゴ] スペイン 今朝、ビーゴに入港し、午後4時、パリ近港に向けて出航しました。北に向かうため、波が荒くなり、揺れています。ビーゴを出る時の画像です ビーゴは広く、ヨーロッパ最大の漁港を持つ港湾都市だそうです。大西洋、バルト海、地中海への玄…

[食] スペインで [

[リスボン] 路面電車で巡るリスボン 入港した時船内から見たリスボンに期待したのですが・・・こちら時間5月22日お昼頃リスボンに入港。間も無く路面電車、世界遺産など巡るツアーに参加。今日は4時間ほどの観光でしたが スリが多いとのことで気を抜けませ…

[マラガ] コスタ・デル・ソル スペインで6番目の人口の多い サンシャインコーストのマラガに 朝7時入港しました。 夕方4時出航なので、アンダルシアで最も有名な白い村(港からバスで40分ほど)ミハスのツアーに 参加しました。詳細は後日。

[バルセロナ] ダリ美術館とジローナの街 奇想天外なアイディア、様々なトリック、ユニークな建物、意表を突くダリの世界を 楽しむには 時間がもっとあればよかったな〜!ヨーロッパに入り、入港が続き 更新が遅れています。航海日の続く日に 追記いたしますが…

[カンヌ] 今朝、バルセロナに入港しました。今日は フランス国境近くのダリ美術館と中世の趣を残したジローナの街に行って来ました。バルセロナは 数回来たことがあるので 市内観光や、サクラダファミリアはパスしました。こちらについては後日、更新します…

[カンヌ] カンヌでの記念日 こちら時間5月18日は 私たちの結婚48周年記念日。 金婚式2年前倒しと10月に迎えるマッスル君の八十歳を祝ってのクルーズ中です。 カンヌは、ただいま映画祭、混雑を避けて 私たちは郊外のサン・ポール・ド・バンスという街に出…

[ローマ] チビタベッキア 昨日の画像だけブログにも、加筆いたしました。13世紀ごろから ローマ帝国の海の玄関口として栄えてきたチビタベッキアに 入港しました。ローマ観光は 以前に数回体験しているので 足を伸ばして 世界遺産ティボリ観光に 行ってき…

[バーリ] トゥルッリと洞窟住居 アルベロベッロ地域の地下に広がる石灰岩を主原料として建造された建物は 白い壁にとんがり屋根。ちょっと違う世界に迷い込んだような錯覚を受けます。昔、固定資産税請求を逃れるため とっさに屋根を取り壊し 家屋ではないよ…

[バーリ] イタリア、プーリア州 この旅行に来るまで 私には馴染みのなかった街。南のカリフォルニアと呼ばれ、美しいビーチ、活気ある港には 大きなクルーズ船が何隻も・・・そして沢山のコンテナ船が出入りしています。私達は 約10時間近くかけて ユネス…

[ベニス] ベニスハイライト 昨夜ベニスを出てから 海が荒れて揺れています。インターネット環境も悪いので 取り急ぎ使用できる間に画像を。運河が街の中を入り組んで流れ 細い路地も右往左往、まるで迷路のようなヴェネチア(ベニス)、ガイドさんから道に迷…

[ベニス] 水の都 ベニス入港は 今回のクルーズ中、最も美しい光景とのことで 楽しみにしていましたが あいにくのお天気。そして講座を受けている間に 接岸中で ちょっとベストショットは 撮れませんでしたが さすが水の都!十字軍の時代に海運業が発達し、そ…

[続ドブロブニク] 歩きました! 私達は 朝早くからのツアーなので 最初は まだ比較的空いていて 施設も店もようやく開き始めた時間。そんな中、マーケットが沢山出店。新鮮な野菜やくだもに 思わず買いたい衝動にかられました。でも、生鮮食品、慣れない土地…

[ドブロブニク] クロアチア 今朝、ドブロブニクに 入港しました。夕方4時出港に合わせて 旧市街半日観光をして来ました。 アドリア海の端にある要塞の街、その景観美から アドリア海の真珠とも呼ばれているそうです。朝、部屋から見た入港時の画像です。ほ…

[続サントリーニ島] 画像中心です 青いドームの教会で知られているイアの街。ここはサントリーニ島の最北端。真っ白な建物が望まれているのですが ちょっと変化を求めてピンク、パステルカラーなどの建物も近くに行くとあります。人気の観光地とあって3つの…

[サントリーニ島] ギリシャ 今朝、クルーズ船は カルデラの陥没でできた 丸い湾内に錨をおろし、そこからテンダーボートに乗り換えて島へ。湾を取り巻く外輪山が 絶壁のようにそそりだち、その上に白い家並みが脈々と続いています。光が当たると輝き、青い空…

[スエズ運河] 画像ご紹介 昨日通過した スエズ運河通過時の画像です。写真では一面を切り取ってしまうので残念ですが 雰囲気だけでも。。。。前日、こんな船が横付けになり 何人かが本船に乗り組んで来られました。マッスル君、海賊の話などあったので、ちょ…

[スエズ運河] 早朝からカメラ持って甲板へ 画像は たくさん写しましたが まだ整理できていませんので とりあえずの画像です。写真は一面だけなので 様子があまりわからないので マッスル君は ビデオ。今日は スエズ運河を通過するとあって 船内放送の時間に…

[航海中] スケジュール 船は スエズ運河に向かってアフリカ大陸とアラビア半島の間を 時速35キロぐらいで 航行しています。波は 両岸のおかげで漣、静かに流れるように船は進んでいます。油田の火が上がるのが見えたという人も。船でのスケジュールは 前夜…

[航海中] 感激した出会い! 航海は アフリカ北東部と アラビア半島の間にある細長い内海。紅藻繁殖により紅く変色する時があるのが 名称の由来だそうです。日本との時差が 7時間遅れになりました。2日続けて 時計を1時間遅らせました。今日は3時半ごろ目…

[航海] ゆったりのつもりが・・・ サラーラをでて ただいまギリシャのサントリーニ島に 向かっています。 その前にスエズ運河航行。日本の護衛艦、あさぎりが すぐ近くで こころ強いです。運河通行に2日間かかります。フェイスタオルで作ったぬいぐるみがベ…

[サラーラ]オマーン第2の都市 オマーンといえば、サッカーの試合でよく耳にする程度の知識しかありませんでしたが 意外にも日本と深いつながりがあるのですね。カブース国王には 少し日本人としての血が流れているとのことで そのエピソードもお聞きしまし…

[祝] 平成から令和へ 記載が少々遅れてしまいましたが 日本から5時間遅れの時差、ドバイからオマーンのサラーラに向かっている時に 船内でもカウントダウンのお祝いがありました。日本のミニ国旗が配布されました。サテライトテレビで天皇陛下の最後のお言…

[ドバイ] ダイナミックな建築 ドバイの街中は ダイナミックな建造物、それも高層ビルが まるで建築雑誌のように並んでいます。道路も6〜7レーンもあり、大都会です。楕円形の建造物は まだ建設中ですが 未来博のための建築で、模様はアラビア文字を使用し…