[航海日] スケジュール

ある日の夕飯、牛肉のビール煮
ヨーロッパに入り 入港日が多く 日々、ツアーに出かけると 海の上の生活もほっとします。でも、スケジュールは満載。8時からフイットネス腹筋運動に参加、10時からはヨガ教室、その後、次の寄港地の講座や教養講座等、夜はコンサートやショーがあります。参加したことはありませんが、ゲーム、ダンス、ジャズ、クラフト教室なども・・・・

このところ、風邪が流行しているようで 衛生面ではかなり厳しく、ビュッフェでは 食べ物を取りに行くたびに手の消毒、もちろん入室前には 石鹸で20秒手を洗うことは義務付けられていて 係の方が見守っておられます。

それも大切ですが とにかく船内の温度が低い設定で 寒い寒いとの声。ようやくこの頃、少し改善されましたが、夜中に足が冷えてつったり、こむら返りが・・・という方が何人かおられます。我々も よく歩いた後と冷えで足のつるのは数回体験。

船は 揺れを考慮して、全てが重くできています。ドアもかなりの力で引っ張らないとあきません。バタンと閉まると、怖いくらい重い!椅子も、重くできています。

7トン余りのこの船は 大きな揺れも今の所ないのですが これからはどうでしょうか?今日は、霧が出てガスっているので しきりと汽笛(?)が鳴り響いています。

日本は異常気象で暑いそうですね。どうぞご自愛ください。明日は、ル・アーブル、フランスに入港し、私達は モンサンミッシェルまでのツアーを選択。パリ、ジベルニーなどは 以前行ったことがあるのでパスしました。

モンサンミッシェル、マラソン大会があるらしく 車が入らず、予定以上に歩行距離があり、300段の階段も大丈夫かしら?