[航海中] 感激した出会い!

航海は アフリカ北東部と アラビア半島の間にある細長い内海。紅藻繁殖により紅く変色する時があるのが 名称の由来だそうです。

日本との時差が 7時間遅れになりました。2日続けて 時計を1時間遅らせました。今日は3時半ごろ目覚めました。

適切な画像が見当たらないので

f:id:sunflower23:20190501003709j:plain
野菜を使ったカーヴィング
f:id:sunflower23:20190430020106j:plainf:id:sunflower23:20190430020123j:plain
いつも自由にいただけるパンやケーキ、本当に美味しく メロンパンやアンパンなどもあり マッスル君は喜んでいます。私はライ麦、雑穀パンが好み。

さて、私たちは 余りsociableではなく、人気の社交ダンスなどにも参加したことがないのですが 時々、食卓で座り合わせた方々との会話を楽しませていただいています。しかし、お名前を伺うということは 滅多にないのですが・・・・本日は、感激の出会いがありました。

朝食時、たまたま隣のテーブルに座られた方、私たちが会話している時、「そんなことがあったのですか?」と、話しかけてくださいました。そして自然と 「どちらからこられたのですか?」とお聞きすると「長崎です」「そうですか。私たちにも長崎には ちょっとご縁がありまして・・・・XXXというところなんですがね」

そうすると、そのご夫妻は ちょっと絶句され、私たちは そこから来ているのです。今度は、私たちがびっくり!というのも XXXは決して大きな街ではないのです。

マッスル君、息子の連れ合いの実家がXXXなんですけどね。T子さんのお父さん、今はリタイアされていますが ご活躍されていたので もしかしたらご存知かもと・・・そうしたら親しくされているとのこと、そこからは色々お話が弾みました。

話が進んで行くうちに お会いした方が マッスル君が日経ビジネスでも何度か記事を読み 印象に残っていた企業の方だったとわかり、日本のもの造り、将来、今後の課題などなど マッスル君の一番関心の深い分野のお話へと進み 充実したお話に とても喜んでいました。航海中 またお話できる機会を楽しみにしています。

不思議なご縁、奇跡のような出会い 今日は、嬉しい日でした。T子さん、お父様にお伝えしてくださいね。