[ドブロブニク] クロアチア

今朝、ドブロブニクに 入港しました。夕方4時出港に合わせて 旧市街半日観光をして来ました。
アドリア海の端にある要塞の街、その景観美から アドリア海の真珠とも呼ばれているそうです。

朝、部屋から見た入港時の画像です。ほんの短期間の航海でも 陸が見え、そして人々の暮らしている街が見えると 心踊ります。大陸発見などの喜びは 言い尽くせないほどのものだったことと ふと思いを馳せました。
 
地震や内紛により多くが破壊されたそうですが 16世紀の石造りの町並みや城壁が 今も残っています。詳細は後日、画像とともに掲載したいと思います。
プラッツア通りは300メートリほどの目抜き通り、港についたお客さんに 街をより大きく見せようと 旧港よりの道幅を広くし 奥に向かって細くと 遠近法を用いた工夫がされています。

この通りは、かっては運河として使われていたそうで 1979年に 世界遺産に登録されました。

紺碧のアドリア海、オレンジ色の屋根と石畳、それも大理石、重厚な城壁は 多くの観光客を魅了し、今日も大混雑でした。とりあえずの更新ですが 明日から2日間ベニス、体力温存しますので to be continued.