2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 和風ピザ

画像が悪く美味しそうに見えませんが おいしかったんです!このところ寝つきが悪いうえ 目覚めも4時頃。春眠暁を覚えずは、当てはまらないなぁ〜!日中は 本を読みながらうとうと。悪循環の日々。気力を奮い立たすべく、懐かしい想いの 堀辰雄の窓、宮沢賢…

 ブログを始めて12年目

11年前の今日、還暦を記念して、ブログを始め、その間の我が家の歴史が 保存されています。先日、友人のお母様が亡くなられ、長い間のお世話のお話を聞きつつ、我が母を重ね、思い出すことが多かったので 最初の頃のブログを読み返してみました。ちょうど…

 何故かガッツリお肉

我が家には、本当に珍しいステーキランチ!マッスル君、今日は卓球の日。スキー合宿の時はお肉を食べると元気が出るらしく、友人とステーキを食べるそう。それならば・・・と、焼きました。効果あったと言っておりますが・・(?笑)私は、夕方までちょっと…

花のシンフォニア

*閑雲野鶴*自然と共にゆったりの春のある日 オオシマザクラ、そろそろ終わりです。葉は塩漬けで桜餅用に欄は植え替えて根を整理したら、今年2株咲きましたマッスル君は結果を焦り、肥料も大盤振る舞い。私は、花に語りかけ、サンフラワーマジックエッセン…

色々なこと

縁側となる基礎コンクリートしばらく乾燥させた後、縁側工事。3人の職人さん、元気に楽しそうに働いておられました。ここをきれいにしたら、他もきれいにしたくなり、マッスル君、ホームセンターに材料を買いに行くようです。春は、コンサート、展覧会と楽…

 鎧塚ファーム

こちらのマルシェには 近隣の農産物が販売されています。お天気も良かったので行ってみました。高台から見下ろす光景、緑多きこの地に来ると大きく深呼吸したくなります。海も眼下に大きく広がり、おすすめスポットです。画像はガラ系携帯で写したので悪いの…

 チャレンジ

今日は、革工芸のレッスン日。お休みしていたので モード切り替えスイッチオン。完成目標日まで逆算すると 持ち帰って宿題にしなければと、意気込んだのは良いのですが、道具だけお借りして帰り、肝心の作品を忘れてくるドジ。今日から、朝、8時半から 和室…

 夫婦それぞれ

ようやく春の陽光に恵まれ ほんわか穏やかな1日でした。草花も木々の花も咲き、華やかさが庭に感じられます。庭の花マッスル君は 今日は、ジム、図書館そして映画館。私は、数ヶ月ぶりのピアノレッスン。このところの温度差に 何となく身体がおいつかず、気…

 手仕事

昨日、折る・包む・畳むの日本の文化について触れましたが こちら知人の手作りです。昨年、ある作品展で、海外の知人へのお土産にと購入したところ、この折り紙の箱の考案者が 偶然にもコーラスのメンバーとわかり 不思議なご縁を感じました。ちょうど孫のあ…

 和スィーツ

※包む※今日でこそ、情報ハイウエイのお陰で世界各国の文化が 居ながらにして学ぶことが出来るようになりましたが、海に囲まれた日本では 古の頃より独自の文化が育まれました。伝統として伝えられ、それらがしきたりや行動様式、所作などとして 現代に受け継…

 フルーツパーク

*桜と桃の花満開、ピンクの濃淡*マッスル君友人夫妻と 山梨のフルーツパーク富士屋ホテルで 春爛漫の中での充実時間を 過ごしてきました。 高台にあるホテルからの一望、富士山の頭もみえ、桃色の絨毯を敷き詰めたような箇所は 桃の花。広々とした公園散歩…

 夜桜

昨日、出かけた帰りのお花見。夜空に向かって 花灯り!宇宙から見たら御伽の国のように見えるかも・・・今年は、温度が低く寒かったので長い期間楽しめますね。

 忙しくなると・・・

慌ただしい日々を送り始めると 不思議とパンが焼きたくなるのは何故かな〜? 寝る前に ポーリッシュ種を作り、翌日出かける前に 生地をこね、冷蔵庫に。夕飯の後、焼きました。ライ麦粉と古代のスペルト粉も加え、ヘルシーな仕上がりです。しばらくぶりにパ…

手間暇かけず

我が家のシニア2人の或る日の夕飯。柔らかな小松菜、ちょっと上等のお豆腐(鰹塩でシンプルにいただきます)しゃっきりもやしに食べラー油、ひじき白滝などの常備菜、粕漬けの鰆、他に豆ご飯、里芋とわかめのお味噌汁。 食材がおいしいと 簡単調理がおいし…

 観桜

今年は遅咲きでしたが 一気に満開。以前のように一眼レフを携えての人は少なくなったように思います。スマホが普及したからでしょうか?先週末、私達の定期演奏会に賛助出演してくださる 今やあちこちでご活躍の小田原医師会合唱団との合同練習がありました…

 NYタイムスで紹介

*アメリカの友人より*小田原文化財団江の浦測候所 画像はNYタイムスに掲載されたものです記事によると杉本氏、この地で海に向かって、声高らかにヘンデルのラシャキオピアンガを歌われたそうです箱根の外輪山を背に 相模湾を望む風光明媚な立地に NYと日本…

 昼に夜に

昨日は 夜、バンクーバーからの来客を交えて 銀座の焼き鳥やさんでの集い。私たちは あまり焼き鳥やさんに行くことはないので 新鮮で楽しい経験でした。ハツとか砂肝とかは ちょっと苦手なので マッスルと私は、無難なオーダーだけ。つくねとか 手羽とかね。…

 夫々の楽しみ

マッスル君は このところ、そろそろかな〜と いつも心待ちにしている卓球のお誘いででかけました。満足度がとても高いので 帰宅後はとっても穏やか。それに心地よい疲れで、すぐ寝ますので、静かな夜のひととき、楽しめます。何しろ、子供達から「動く騒音器…

 メインテナンス

漸く暖かくなってきましたが 我が家の桜はまだ開花宣言できず!クリスマスローズが頑張っています。久しぶりに昨日、頑張って歩いたら、気持ちよかったのですが 後がいけません。今日も腑抜け状態!身体のメインテナンス、しっかりしないと・・・そろそろ健…

 CD

「早起きは三文の得」ではなく ネットでお買い物の時間に。時差と格闘している早朝、ネットでお鍋も買ってしまったし、下画像のCDも、あ〜ちゃんのお洋服も・・・先日、カーネギーホールで聴いたシフ演奏ベートーベンピアノソナタ曲集です。順に聴いています…

 無水鍋

3ヶ月待ちの国産無水鍋、バーミキュラ、超人気!ずっと欲しかったのですが、届くタイミングがあわず諦めていたところ、アマゾンで即配達みつけました。お鍋の重さが加齢とともに気になりましたが この18センチの大きさ、シニア二人には丁度です。食材の水…

 日常生活

今朝も、早朝4時過ぎに起きましたが 今日から、予定が色々入っているので 自ずと時間調整ができるのではないかと思います。4月に入ったというのに寒くて 我が家の桜の蕾も少しふっくらしたところで、開花時期、様子を伺っています。早朝、あまり捏ねなくて…