夫々の楽しみ

マッスル君は このところ、そろそろかな〜と いつも心待ちにしている卓球のお誘いででかけました。満足度がとても高いので 帰宅後はとっても穏やか。それに心地よい疲れで、すぐ寝ますので、静かな夜のひととき、楽しめます。何しろ、子供達から「動く騒音器」と言われている人ですから・・・(笑)

私は、小田原の美容院に来るので  その後お渡ししたいものがあるので会えない?・・・との電話を受け、なんと偶然にも、私も美容院の予約が入っていて その方の後の予約でした。(同じ美容院なのです)そこで終了後、久しぶりに 小田原駅ハルネでお茶。 いただいたものは お手製の新作!

これだけは 教えてと言われても無理。少し慣れたけれど、これは図面と格闘しながらの細かい作業。え〜?そんな大変な貴重な作品いただいていいのでしょうか?金平糖のようにも見える小袋。みているだけで暖かさが伝わって来るのです。
底の部分まで手が込んでいます。熊本大震災の折、彼女はたくさんのお手製品を作って 知人仲間に協力をお願いし、その売上金を寄付されました。その時のお礼にと 友人二人分も含めて、上画像作品を作ってくださったそうです。
優しさごっこの本も素晴らしいけど たまにはこんな本もどう?もう読んだから、さしあげるわっと 何冊か持ってこられたうちの2冊をいただきました。彼女は読書家で よく読後感も互いに話し、花にも詳しいので 海外に行く時、大切な鉢植えを預かってもらったりします。
昨夜の季節の一品
春先は いろいろな季節感のあるお野菜がでますね。酢の物に使ったウドの穂先の部分、てんぷらにしました。ほのかな苦みと香りがごちそうです。シンプルにお塩でいただくのが好きです。

我が家の桜、開花しました。未だよく見ないとわからない程度です。お堀の桜は、3部咲きくらいでした。