画像が悪く美味しそうに見えませんが おいしかったんです!
このところ寝つきが悪いうえ 目覚めも4時頃。春眠暁を覚えずは、当てはまらないなぁ〜!日中は 本を読みながらうとうと。悪循環の日々。気力を奮い立たすべく、懐かしい想いの 堀辰雄の窓、宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュを音読してみました。言葉の美しさが響きとなって伝わってきます。空気感までも・・・これ、脳を鍛える大人の名作読本なんです。(笑)
宮沢賢治の作品は いろいろな体験を積んだ今、読みかえしてみると 若い時とは違った視点で読んでいる自分がいました。深い!夜な夜な現れ、ゴーシュにセロを演奏するよう願った動物や鳥たちとの出会いを通じて ゴーシュは自分の内面と向き合い 結果的に演奏も上達したのでしょう。尊い命の音色ですね。
庭にでて 豆を収穫し、木の芽を摘んで 和風ピザに使ってみました。うす〜いクラスト。一枚は 柚子胡椒マヨネーズソースにジャコと白髪ネギ(輪切りでした!)これでもかというくらい沢山。ちょこっと、生ハム。そしてチーズに 庭のほくほく古代豆。
もう一枚は 木の芽味噌ソースに竹の子薄切り、庭の木の芽、チーズです。どちらもさっぱりしていておいしかったです。蕗のきんぴら、焼いた生椎茸のメニューが 今夜の食事でした。
明日、お天気なら出かけてみたいところがあります。今夜は、すっきり、ぐっすり眠れますように!