手仕事



昨日、折る・包む・畳むの日本の文化について触れましたが こちら知人の手作りです。昨年、ある作品展で、海外の知人へのお土産にと購入したところ、この折り紙の箱の考案者が 偶然にもコーラスのメンバーとわかり 不思議なご縁を感じました。

ちょうど孫のあ〜ちゃんが娘と帰国していて お手玉で遊んでいたとき、あ〜ちゃんの元気よさと、縫い代の部分が少し、少なかったので 中から数珠玉がでてきたことがありました。どうしようかと思いましたが あまりにも可愛い作品なので もう少し縫い代があったほうがいいかも・・・とお話ししました。 

海外の方に是非こちらを差し上げてください。縫い代もしっかりとりましたので。。。と、こんなに届けてくださいました。手間暇のかかる手仕事、温かいお気持ちとともに 届けさせていただきますね。雅ですね!

アメリカ人のシニアの友人たちは 日本の手作りの作品には 触れるだけで優しさを感じるので ベッドのそばに置いていると喜んでくれます。いま、病床にある知人に早速送りたいと思います。お心遣い、本当にありがとうございました。