2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 良師益友

*抽象的表現がヴィヴィッドに*一ヶ月ぶりのピアノレッスン。近頃は 15分弾いて一休みということはなくなって あれぇ?もう1時間と、かなり集中して 取り組めるようになった。何しろ、のんびりペース。少しは情感を込めて弾けるようになった。1曲弾き終…

 感謝

誕生日を祝して 友人達が 素敵なレストランに ご招待下さいました。山の上、竹林に面した 隠れや的ロケーションのフレンチレストランエルルカンビス。私など 決して 運転できない細い道を上ってくるのですが 中は ほぼ満席。よくご存知の方がおおいのですね…

 誕生日

2/23は 富士山の日、皇太子様お誕生日そして・・・私60代最後の年、今年は 色々とスケジュールがあり、充実した一年になりそうです。健康に気をつけて全て存分に楽しみたいものです。こうした日々を送れますのも 家族をはじめ、周りの方々のお陰です。誕生…

 続スケート

*感涙*二宮神社の白梅紅梅昨夜ブログ更新したあと、スケート、女子フリープログラム 日本選手の素晴らしい演技を観戦しました。今回は ドキドキしつつも 布団をかぶってしまうことなく しっかりと直視。観る私にも 気合いが・・・(笑)信じてしっかり応援…

スケート 

メジロが庭にオリンピックも終盤、冬期オリンピックは 豪快なスポーツから フィギャースケートのような華麗なスポーツもあり、日本選手も ここにきてメダル受賞者が増え 嬉しいですね。女子フィギャースケートは 連日メディアで直前情報など報道され その人…

 灯台もと暗し

上画像は 革で創った 革貴石。一枚のシート状の革から 形作り 深みを増すよう 何層にも 手間暇かけて 出来上がった玉石です。下画像は 先生の作品ですが 何と素敵な革貴石なんでしょう!アクセサリーに 組むには ワイアーを通す穴開けが必要ですが これが至…

 深夜の観戦

ソチオリンピックが始まり、時差の関係で なかなかリアルタイムでの観戦は 難しい。でも、男子フィギャースケート フリーの時には マッスルも私も 起きて応援しました。圧倒的な強さでSP首位の羽生選手、その強靱な精神力に驚嘆。フリーでの演技、観戦してい…

 お助け便

本日も冷たい一日、そして 又もや雪! 妹から 野菜が段ボールで 届いて、こんな日は 大助かり!お取り寄せ野菜を活用し、超多忙の妹は 日々パワフルにスケジュールを こなしているようだ。妹の住んでいるところには 管理人さんもいて 宅配ボックスに保管して…

 出かける日は・・・

今日は、革工芸の日です。帰宅も夜になるので パンを焼いておくと マッスルは喜びます。でも一年ぶりのクロワッサン 成型時、巻きはゆるめにするのだったか・・・?など、忘れてしまいますね。先日のデニッシュ生地、少しとりわけて 冷凍にしておいたもの、…

 偽りの作曲者

佐村河内守氏、18年間に渡る 数々の作曲が 実際は 他の人の作品であったという事実が判明し 物議を醸し出している。私自身も NHKの「魂の旋律」という番組をみて HIROSHIMA と言う曲を 通して聴いてみたいと思い、CDを購入している。曲そのものは 番組内で…

 Veggie Meal

今日も 温度の上がらない冷たい一日。マッスルは 勤務していた会社の方の 追悼お別れ会に出かけたので ゆっくり1人時間。何度かパーティでお会いした当時の社長さん、私の記憶にはあの若かりしお姿が 残っていて 90歳を超えたお姿は想像できません。外資…

 何年ぶりかの積雪

この画像は 午前中に写したのですが なおも降り続く雪! 薩摩紅梅の赤、雪の白をとかしてしまうのでしょうか?赤い色が きれいにみえます。平均年齢の高いメンバーのコーラス、本日、お休みになりました。足を滑らせても大変ですものね。細々した雑務が こん…

 食器

DNAは 好みにも影響を及ぼすようです。マッスルと娘は 体型、運動能力もさることながら 食べ物の好み、音楽の好みまでも とてもよく似ています。このお抹茶茶碗、ちょっと小丼に使ったりしているのですが マッスルには不評です。白い点々模様、ご飯粒の食べ…

 されど雪

寒暖の差が激しいこの頃、立春の朝は 雪景色。昨日は、一日中、冷たい日でしたね。 こんな日は 音楽聴きながら この時期に作らなきゃ いつ作るの?の デニッシュを 一年ぶりに焼いてみました。寒い時期は 折り込んだバターも 溶けにくいのですが 力任せに伸ば…

 思いがけず・・・

*嬉しい頂き物*過日、思いがけず 無添加自家製お味噌使われますか?とのメールをいただき 以前から手作りされていることを 伺っており 美味しいと評判だったので yes!yes!yes! 来年用のお味噌、仕込むための予約かと思ったら 今年も大丈夫とのこと。パン食…

 薩摩紅梅

今日は 小田原20度と、戸惑う温かさ。久しぶりに ゆっくり庭にでて 時間を過ごしました。薩摩紅梅が 今年は 沢山花をつけ 春到来を知らせてくれています。梅は別名、春告草、木の花とも呼ばれるそうで 梅が咲き始めると 寒さの中にも あと少し・・と、期待感…