されど雪

寒暖の差が激しいこの頃、立春の朝は 雪景色。昨日は、一日中、冷たい日でしたね。

こんな日は 音楽聴きながら この時期に作らなきゃ いつ作るの?の デニッシュを 一年ぶりに焼いてみました。寒い時期は 折り込んだバターも 溶けにくいのですが 力任せに伸ばすと バターがちぎれてしまいます。

最低限の暖房で頑張ったので まずまずの出来上がりです。伸ばしやすい分量で作ったのも 良かったかな?クレームダマンドをフィリング、もう一つは ベーコンとチーズ。これらのデニッシュ、友人宅に 外国からのお客様が 見えていたので お届けしました。我が家には 形の悪い味見用2つ残りました。(笑)

パンを焼きながらのBGMは マウリツィオ ポリーニの ショパン夜想曲を YouTubeで。http://www.youtube.com/watch?v=V60USaluxGA  何とアクセス数8,438.900!! このところ私も頻繁に聴いているので この数に 貢献しております。(笑)

指揮者のアバドと同郷で親友でもあり 共演も多いそうです。生演奏聴きたいな!18歳の時 ショパン国際コンクールで 審査員全員一致で優勝した実績のピアニスト。暫く演奏活動から 遠のいていた時期もありながら ピアノ界至宝、巨匠として活躍中。

今の時代は 色々なピアニストの演奏を YouTubeで拝聴することができ それぞれの解釈が 実際比較できて とても興味があります。ピアノの弾き方も 又、時の流れと共に 変遷するんだなと感慨深い物があります。

さぁ オリンピックも開幕寸前。ノクターン、暗譜までできるでしょうか?同じようなフレーズの繰り返しが多いので 混乱します。あと一歩、真央ちゃん応援のために 頑張ろう!一応目安は 女子フィギャスケートSPまでに。