深夜の観戦

ソチオリンピックが始まり、時差の関係で なかなかリアルタイムでの観戦は 難しい。でも、男子フィギャースケート フリーの時には マッスルも私も 起きて応援しました。

圧倒的な強さでSP首位の羽生選手、その強靱な精神力に驚嘆。フリーでの演技、観戦している私も ドキドキで 直視できず 布団をかぶってしまい 「それじゃ 3時半まで起きている意味がないじゃないか」と、マッスルに笑われる始末。

2日続けてベストコンディションを保つのも 大変な事。ベストの演技ではなかったかもしれませんが 結果的には 金メダル。ショートプログラムとの総合評価、輝かしい受賞です。おめでとうございます。

ここに至るまでの道程 他の選手達のスケート生活も含めて 放映されていますが 想像を絶する努力の積み重ね。反復練習を数え切れないくらい行い 身体に技の文化を浸透させ、尚且つ 自分が自分であることのできる 安定した心境での演技が出来る平常心、乱れても修正する強いメンタルな部分も含めて 感激を有難う。