灯台もと暗し

上画像は 革で創った 革貴石。一枚のシート状の革から 形作り 深みを増すよう 何層にも 手間暇かけて 出来上がった玉石です。下画像は 先生の作品ですが 何と素敵な革貴石なんでしょう!
アクセサリーに 組むには ワイアーを通す穴開けが必要ですが これが至難の業。困っていると、待て待てと マッスルが持ち出してきた工具。


小さなものでも 微動だにしないよう押さえが効き サイズにより 順応できるハンドルもついていて 小躍りした私。そして マッスル君、ここぞとばかり 全て穴を開けてくれました!いつも先生に頼りっぱなしで ご迷惑をかけていたので この工具の存在は 有り難いです。

しかし、こんな物 我が家にあったのですね!灯台もと暗しでした!
S「これって 何に使ってたの?」M「まぁ色々とね」S「へぇ〜!例えば 何作ったの?」M「モゴモゴ,モゴモゴ〜厳しいことは聞かないで」と、苦笑しておりました。未使用だったかも・・・(これは 私、言わなかったけど)

何でも 七つ道具揃えるのが好きで 結婚前に初めて実家に来たときにも アタッシュケースの中には いろいろな文具、ビジネスに必要なものが入っていて 妹は、「あの人、探偵チカチカさんみたいね」と、驚いていましたっけ。40年余りたっても変わっていませんね。それでいて、携帯電話は持たない人なんです。なんか ちょっとアンバランスなんだなぁ〜!