続スケート

*感涙*
二宮神社の白梅紅梅
昨夜ブログ更新したあと、スケート、女子フリープログラム 日本選手の素晴らしい演技を観戦しました。今回は ドキドキしつつも 布団をかぶってしまうことなく しっかりと直視。観る私にも 気合いが・・・(笑)信じてしっかり応援しないとと言う気持ちです。

3選手とも ショートプログラムより 演技前から 伸びやかな印象を受けました。特に浅田選手の克己心、そして自分で納得できた演技と言い切れる出来映えで 自己最高点をマークしたスケート、演技の途中から 涙がとまりませんでした。

前日の 茫然自失の状態から、気持ちを切り替え そして自己最高得点をマークするまで演技できたのかと考えると 感動せずにはいられません。いつも辛口コメントのマッスル君も これはメダル以上の価値と感動しています。

ショートプログラムの曲,ショパンノクターン、ショートが終わってから この曲を 弾く気持ちになれませんでした。マッスルも ノクターンじゃなくて ノックダウンだねと。。。しかしながら、フリーの演技が終わってから 弾いてみると 夜想曲ながら、勇気をもらえる曲と言う印象に変わっていました。この曲を弾くたびに この日の感動を 思い出すことでしょう。

鈴木選手の表現力豊かな舞、村上選手のダイナミックな演技も 感動しました。アグレッシッブな要素が 表面にあまりでてこない日本人の国民性ですが 優しさ、うちに秘めた闘志、克己心、メダルという形ではありませんでしたが 素晴らしい勲章です。