Veggie Meal

今日も 温度の上がらない冷たい一日。マッスルは 勤務していた会社の方の 追悼お別れ会に出かけたので ゆっくり1人時間。何度かパーティでお会いした当時の社長さん、私の記憶にはあの若かりしお姿が 残っていて 90歳を超えたお姿は想像できません。外資系だったので 夫婦でパーティ出席の機会が多かった華やかな時代、皆、年輪を重ねましたね。ご冥福をお祈り致します。

めっきり出不精になってしまった私、本日のBGMは フランスのピアニスト、ブリジット エンゲラー。59歳で他界されたのですが この方のノクターンも ポリーニと共に よく聴いています。丁寧な弾き方 感情的すぎないところも好きです。

本日は 菜食です。ある禅寺では 玄米をお茶で炊くと書いてありましたので 試してみました。千枚漬け、しょうが、ゆで大豆等保存食を使っての 即席酢飯です。千枚漬けにゆずを使い その漬け汁をそのまま活用しました。 柚子の香り、昆布のまろやかさ、楽しめました。大豆も ゆでるときは まとめてゆで 小分けして冷凍しておくと こんな時便利です。


その他、たたきゴボウの胡麻よごし、聖護院蕪菁の煮物、ブロッコリと芽キャベツのお浸し、大根、ゴボウ、あわふのすまし椀です。ヘルシーと自己満足気分が 美味しさ加味!じっくり煮た 聖護院蕪菁が 特に美味しかったかな。