2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 レベルを上げて

昨年までの自分と違って 今回の滞在は かなりチャレンジングです。加齢と共に 私は、新しい世界に飛び込む前に 諦め、心配が先行して 行動に移せません。若い頃の躊躇は 自意識過剰で 出来なければ恥ずかしいとか 他人の目を意識していたように思います。今…

 愛嬌たっぷりな桃

*Doughnut Peach* このお愛嬌たっぷりの桃、何となく美味しくなさそうで 敬遠していましたが 試しに買ってみました。見目形で判断するなかれ。日本の白桃のように 瑞々しくはありませんが 果肉は白{黄色もあるそうです)香りもよく 甘さもあり美味。何よ…

 自分へのプレゼント

バンクーバーに来る少し前に購入したこの靴、躊躇する値段ですが 自分への褒美として 潔く買いました。3万2千円近くもしたのですが これが大当たりで 大活躍です。何の褒美? それは・・・・骨密度低下で ずっと整形外科に通っていますが 今回の検査で 先…

Granville Island Hotelで食事

思いがけず妹の連れ合いが このバンクーバーで開催されるコンベンション出席のため来訪。到着直後、自由時間はその夜のみということで ホテルチェックイン後、疲れているでしょうに 来宅してくれました。NYにも20年あまり在住していたことがあり、世界各国…

 market

こちらに来て丁度1週間。時差はぬけず、4時起きが続いています。先週は、知人達と会食をすることが多かったので 食料品の買い出しも控えていました。そろそろ買い出しに・・・ここでは 色々なフレーバーのオリーブオイルやお酢を量り売り 海の近くといえど…

 バンクーバーのヨガ教室

教室とレッスン前の様子。隣と触れあうくらい、ぎっしりいっぱいになります。40人くらいでしたこちらに来ての楽しみは ヨガクラス。バンクーバーでは 至る所にヨガの教室があり 非常に人気があります。それ故に、ビジネス戦略も多様。 色々なイベントを催…

 フローティング ハウス

*Sea Village*私達の滞在場所は 入り江に面しています。また、観光地で有名なGranville Islandの すぐ近くです。このGRanville Islandには ファーマーズマーケットはじめ 著名な芸術大学エミリーカー、ギャラリー、個性的なクラフトショップなど 小さい陸…

 ケーキ

*カントリークラブでお茶*お茶に誘っていただきました。この高級カントリークラブは メンバー制で かなり厳しい制限があったそうですが 近頃は、少しその条件を和らげたということです。バンクーバーに来ると ブランチやランチに時々誘っていただき 緑深い…

 目を引いた光景

いちごの積み上げた画像は 以前にもご紹介致しましたが 今回お目にかかった このサクランボのチョモランマ級!近くを通るのも恐ろしいような・・・そぉ〜っと そぉ〜っとね!この国でも 高齢者の方々の比率が大きくなっているように 見受けます。まだ統計な…

 それぞれの地で

2日前に バンクーバーに無事到着しました。成田では、色々ハプニングがあり いつも余裕を持って搭乗するのですが 今回はぎりぎりで 飛行中とこちらに来てから読もうと思って引き延ばしていた 村上春樹最新作、購入できず残念。今回の飛行便はエアーカナダ。…

 日本文化

*季節の切り絵カード、教わりました*いつも素敵なカードをいただくので 簡単なカードを伝授していただけたらと お願いしてみましたら 東京からわざわざお出かけいただき 今回で2度目。楽しみがてらだから・・・と、全て用意してきて下さるので 3種類も出来…

 水無月のパン

*新しい酵母の使い方を 教わりました*ぶどう酵母で さっくり軽やか食感朝、トースターから こおばしいパンを焼く香りが 漂ってくると 何とも幸せな気持ちになります。そのトーストが 一段とこおばしい香りを放ち、カリカリ食感も大満足の パンドミーは 軽…

 断捨離

友人が 古稀を機に これからの人生リセットするのと 宣言したと思えば、その潔さで 家中の物を点検し 断捨離。その一気呵成力には 恐ろしいほどの決意とエネルギー。しかも ただの断捨離ではなく それぞれの物に もう一度 真心込めて息吹をふき入れ再生し、…

 すんきそば

その土地の風土で伝えられてきた味、地域の食を楽しめるのは 旅の楽しみの一つでもある。開田高原では すんきという 食塩不使用の発酵保存食品をいれた とうじそばをいただいた。乳酸菌を使った蕪菁の葉のすんき、京都のお漬け物、すぐきを思い出した。海か…

*[信州] 開田高原 友人夫妻と開田高原にある風里(かざり)に 行って来ました。標高1000メートルに位置しているこの地域 さすがひんやりとしています。冬には、マイナス20度くらいまで下がることもあるそうですが 夏は、30度を超えることは滅多にないとのこ…

 爽やかな信州へ

先週末、蓼科の友人宅を訪ね 一緒に開田高原に 行って来ました。マッスル君の高校時代からの友人で 結婚前から 私もご夫妻と親しくしていただいております。信州旅の前に 小平霊園にお墓参り。マッスルは2日続けてのお墓参りです。今回も 新鮮なお仏花が入っ…

 入梅といえど

すっかりおさぼりしておりまして・・・次々様々な嬉しい出会い、出来事!最初の一歩の書き出しを 一日延ばしにしております。画像整理をして、明日より、忘れないうちに、記録しましょう。入梅と言えど、爽やかな風が渡り、緑の面積が ぐんぐん広がって 鬱そ…