断捨離

友人が 古稀を機に これからの人生リセットするのと 宣言したと思えば、その潔さで 家中の物を点検し 断捨離。その一気呵成力には 恐ろしいほどの決意とエネルギー。しかも ただの断捨離ではなく それぞれの物に もう一度 真心込めて息吹をふき入れ再生し、適所かなと思うところに 届けている。

帯でテーブルランナー
これらは 外国の人達に差し上げてねと・・・タッセルや縁取りレースは 遠い専門店まで行ってお気に入りを見つけ この出会いが嬉しいと・・・おまけに タッセルの付け方まで お店で見てきたのと研究熱心。
このトロンとした漆黒(画像では少し赤く見えますが・・・)の上質の絹のストールは 所々金箔のラメがはいっていて 本当に肌触りがよく 纏うと言う言葉がぴったりの感触。これは、羽織だったけれど 着ないからと ストールに作り替えたそう。・・・アメリカ企業で厳しいながら 頑張っている娘に 日本文化を誇りに頑張ってねとプレゼントだそう。


私、ひまわりには ひまわり柄の小物入れ 円形で 紐を締めると お弁当袋にも 小物入れにも。この縁レースを求めて 遠くの手芸店まで出向いたそうで・・・本当に 電話があって2〜3日で お役に立ててねと届けてくれたのです。

巧遅拙速、少しくらい雑でも 早いほうがいいといいと 申しますが 彼女は、早くて丁寧仕事。こんな人って いるんだなぁ〜と、いつも感心しつつ 恩恵を受けている私です。パンが大好物なので 一生懸命パンを焼いて 恩返ししましょう。

いつも モデルハウスのように片付いている彼女の家、どのように 断捨離したのでしょう。ちょっと気になります。彼女の影響力は大きく 今,友人達の間で リセット熱、めらめらです。