愛嬌たっぷりな桃

*Doughnut Peach


このお愛嬌たっぷりの桃、何となく美味しくなさそうで 敬遠していましたが 試しに買ってみました。見目形で判断するなかれ。日本の白桃のように 瑞々しくはありませんが 果肉は白{黄色もあるそうです)香りもよく 甘さもあり美味。何よりも食べやすいのです。

食べやすさは まずその大きさ、中央の種は、果肉に食い込んでいないので 取り除きやすい。皮がスムースなので(毛羽立っていないless fuzzy)皮ごと食べるもよし。

日本のサイトでは検索できなかったので(熱心に検索しなかったのですが)こちらのサイトで ちょっと調べてみました。

この品種は 形状からハイブリッド?と、思われそうですが 改良種ではなく 何らかの理由で 自然に突然変異し 生まれた品種(natural genetic mutation ,a bona-fide species)だそうです。この桃は 沢山の呼び名があります。saturn peach(そういえば土星のような形かな?)、doughnut peach, belly-up peach(お腹を見せて居る状態に 似ているから?)UFO peach, hat peach等々・・・

原産国は中国。 耐寒性もあり、害虫にも強く、病気にもかかりにくいことから 生産高は 通常の桃の2倍。殆どの地で育てやすいそうですが 日本では、あまり見かけませんね。

形がフラットなので スーパーなどでは陳列し易く 店舗側には 人気があるようです。まぁ、先日のサクランボの画像のように 話題性のある陳列も 確かに、集客力がありますね。

手のひらに収まるサイズのドーナッツピーチ、一つ100円くらいでした。春から夏の終わり頃まで収穫できるそうなので このアンパンマンのような可愛い桃ちゃん、 まだ暫く楽しめそうです。

備忘録
almond top-note 香水などで 最初にふっと薫る香りをtop-note. この桃は アーモンドの香りがあるとか・・・(あまり感じないけど)
almond overtone アーモンドの香りがほのかにする

読めば分かるけれど とっさに出てこない単語なので メモしておきました。