Salanova

店頭で一際、華やかに陣取っていたこの野菜、サラダ菜に似ています。黒っぽい方は 勝手な想像で 苦みを連想してしまいました。このフリフリのおしゃれレタスの名は サラノバ。南米から入手したのだろうか?と これまた勝手に想像。ボサノバじゃないよ!
何と長野産でした。でも、最初は、オランダで品種改良して作られ、日本では奈良で、栽培が盛んに行われているとの事です。

ネーミングは salada innovation、つまりサラダ革命を 短縮してサラノバだそうです。このところ白菜、縮みほうれん草、ネギがおいしくて 生野菜登場の機会が少なかったので 試しに買ってみました。

50度洗いしなくても シャキシャキ。底の部分を ワンカットするだけで 葉がばらけて 手間がかかりません。肝心のお味は、癖がなく、瑞々しく 適度な歯ごたえがあり 口中爽やか野菜です。彩りもきれいで 種類も豊富にあるそうなので、色や葉の形状の異なったサラノバ数種で カラフルサラダができそうですね。