洋梨のタルト

湿度が高く不快な一日、雨も台風の影響で激しかったり、晴れ間が一寸出たりと気まぐれ天候。でも、垣間見る青空は秋を思わせる高さ。何となくリンゴのケーキを焼きたくなりました。

タルト生地も冷やし、アーモンドクリーム、カスタードクリームも出来上がり、リンゴを切ってみると・・・外観は見目麗しいのですが 中が茶色に変色していました。そう言えば 中が変色しているものがあるかもしれませんと書いてありました。色々な作物に変化があり、大丈夫だろうか?と、思ってしまいます。

日照時間、保存の仕方、土壌の変化等々、色々な条件が整って立派に結実する作物。昔は自然界のバランスが保たれていたのだなと つくづく思います。

リンゴは使えないので パントリーをごそごそして 洋梨の缶詰を見つけました。それで代用です。お菓子を焼いていると 良い香りが漂い、ちょっと幸せ気分になります。このケーキはカロリーが高く、その上にアイスクリームのせるとなると、もっと・・・でも、今更ねぇ〜!