2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 思いがけず妹来宅

東京での仕事の帰り、妹が一泊。妹の連れ合いは 会合のため来宅できず、翌朝、朝ご飯に間に合うように来るとのこと。妹夫妻はまだ二人とも仕事に従事しているため 時間的制約があり 貴重な機会。震災の翌日、ハワイからのお客さん二人を連れて宿泊した2年前…

 桜

*小田原城お堀の桜*例年より10日近くも早く 一気に開花した桜です。寒い日に逆戻りした日もあって 満開の状態を数日楽しめて 毎日、あちこちで感激しています。お堀の水面に ハラハラと桜が流され始め、そろそろピークは過ぎつつあります。 寒かった冬から…

 コンサートのお知らせ

小田原医師会合唱団、そして私も所属させて頂いている ハミングバード、コーラスグループのご指導をされている 山田浩子先生の コンサートが開催されます。小田原市の教育委員としてもご活躍です。その他ボランティア活動などもされていて 過密なスケジュー…

 神奈川県立生命の星、地球博物館

しだれ桜を愛でた後、帰り道、私のお気に入り、生命の星・地球博物館に 立ち寄りました。46億年の地球の歴史、大自然の営み、生物の進化、自然との共生など 展示物をみながら とてつもなく大きな広がりを感じます。ここに自分が存在するまでの 太古から紡が…

 長興山のしだれ桜

「行ってみようよ!」と 珍しく(?)意見があい 朝食後、即、しだれ桜を愛でるウオーキングに。(途中までは車)前回は 5年ほど前に行ったかな?あの階段は もう無理と諦めていたのだが 華の時の陽気に誘われて・・・こちらは男坂。こんな階段が3回ほどある…

 デジカメだけど

ブログを始めたお陰で カメラ使用頻度が増え 最初の頃と比べると 少しずつ変化に対応し それなりに今日まで続けてこられた。視点も変わり 自然と視界が広がったのではないかと ちょっと嬉しい気分。この歳では退化することが多いので。加齢と共に 持ち運びに…

 Ethnic cooking

*Demonstration and Delicious Spicy Lunch by Madame Noe*下段画像が一人分としてサーブされた画像です カタールに 年4ヶ月ほどご滞在のノエ先生、魅惑的な美味しいお料理を振る舞われ 前向きでパワフルかつコミカルな話術のスパイスも加味されて 心身と…

 庭の桜も開花

夕暮れ、居間で体操中、仰向けポーズ 見上げた庭の桜、咲いているではありませんか!昨日の庭レポートでは まだ開花していなかったのです。体操中断!ほの暗くなった庭に カメラを持って飛び出しました。足場の不安定なところ、おぼつかないポーズで撮った画…

 Get back into gardening

*In full bloom*今日は 爽やかな木綿を着たくなるような温かさ、昨夜の強風で 落ち葉が舞って 朝から庭掃除必至。その後、マッスルも私も 這いつくばるようにして 雑草をぬいたり 一つ一つの植物のご機嫌を伺ったり。。。終わる頃には 汗ばんで 心地よい疲…

 メンデルスゾーン讃歌

華麗なるデビューをし、数々の受賞に輝く今、世界が注目する 若手指揮者の山田和樹氏、ヨーロッパでも活躍中の ソプラノ歌手佐々木典子さん、譲原麻友子さん、テノールの吉田浩之氏を 招聘しての 市民によるメンデルスゾーン讃歌。今年で7回目を迎えた 市民…

 桜月のパン

*初春の香り**お花見に、お出かけしたくなるようなパン2種 教えていただきました*可愛い茸の形のパン、シャンピニオンと よもぎ、桜と春のfragranceをほのかに楽しませてくれるデザート感覚のおしゃれパン。中には大手亡。成型には 形が綺麗に整う一工夫…

 ボトルに惹かれて

上画像 一瞥すると化粧品かバスタイムアイテム?って 思いそうですが 調味料なんです。ブラックベリーのお酢は この可愛いボトルに魅せられて 昨年、バンクーバーで求めた物。お塩は 友人にいただいたもの。この2種のおしゃれな調味料の相乗効果で 過日のお…

 桜のカード

*桜のカード作り*いただいたカードの繊細な桜模様 以前から いつも素敵な切り絵のカードを いただいており カードでメッセージを伝えることの多いアメリカに 知人も多い事から、自分で作れたらいいなぁ〜っと 話しておりました。人脈の多い友人は 早速カー…

 ありがとう

嬉しい宅配便信州からのお宝尽くし、信州名産品。ホームメードのたくあんも入れて頂いております。季節に応じて いろいろな保存食を作られ いつもお裾分けをいただいています。食糧難になったら Mさんの所に行こうね!と、マッスルと話すほど!年齢は余り変…

 漸く開花

機が熟して やっと咲いた花寒さの中でじっと適温になるまで待っていた花、2週間くらい遅い開花です。一斉に咲いて 庭が明るくなりました。朝早く目覚めて 生あたたかい空気に 花々が覚醒したようでした。 強風で 植木鉢がとばされていたり、春嵐が しびれを…

 夜更かし

ここ数週間、比較的自由に時間が使え その結果は睡眠不足気味。特に、昨夜は 娘が送ってくれたDesperate Housewives Season8の 観ていなかったストーリー(6話)すべて観たので(午前3時半まで!) 本日は 頭がぼぉ〜!日本では この最終章Season8、4月4日…

 巣箱

ハンドメードの巣箱いただきました友人のご主人がもう一人の友人と我が家のために 巣箱を作って下さいました。嬉しいソプライズです! 彩色は自分の好みでどうぞと各色のペイントまで用意していただいたのですが ナチュラルカラーのままでいいかな。屋根もお…

 切り絵カード

こんな素敵なカードを次々オケージョンごとに 難なく作成されるなんて 感動です。近く、一番簡単なのを 教えて下さることになりました。外国の知人に ちょっとしたサンキューカードなど とても喜ばれると思います。 赤、白と順に開けていくと 一枚のカードに…

 雛の日

Girl's Talk笹ずしを作りました比較的近くに住んでいながら なかなかタイミングあわず1年ぶりかな?ご主人様リタイアで愛犬のお世話もお任せできると 余裕を持って我が家に来てくれました。乗馬をなさる素敵マダムです。二人で本の話をしていて 二人とも本の…

 ある日の会話から

我が家の ある朝の会話、時の話題 など 最後は何の話をしていたっけ?と、いうくらい 飛んで飛んで飛んでぇ〜。しかも、駄洒落大好き、言葉の遊びも大好き。 英単語の競い合いも・・・本日、特筆すべきトピックがないので 少し以前の たわいない内輪のお話更新…

 ピアノの調律

結婚の時に 新しくオーダーしたピアノも もう42歳。シュベスターは 一台一台手造りピアノなので 出来上がりまで暫く待った記憶がある。娘がピアノを習い 高校生になる頃までは 使われていたが その後、開かずのピアノのふた。おまけに アメリカ滞在5年余りの…