長興山のしだれ桜

「行ってみようよ!」と 珍しく(?)意見があい 朝食後、即、しだれ桜を愛でるウオーキングに。(途中までは車)前回は 5年ほど前に行ったかな?あの階段は もう無理と諦めていたのだが 華の時の陽気に誘われて・・・

こちらは男坂。こんな階段が3回ほどあるんです。そして一寸山道
春日局など稲葉一族のお墓を通り越して



山間にぽつんとある樹齢300年余りのしだれ桜
子供達と来た頃は 柵もなく自由に入ることができたのですが 巨樹老朽化を保護するため 柵がとりつけられました。花の時以外は ひっそりとした場所。下画像は5年前の同じ桜、この時も弱ってきた桜と寂しい思いがしたけれど 5年後の今年の桜をみれば いつまで楽しませてもらえるかな?っと 心配になる。
でも、周りの若い樹が育って たわわに花をつけて 風に揺らいで 思わず歓声をあげてしまいました!マッスル君、無言・・・・「きれいじゃない?何とか言わないの?」と私。そうしたらね。突如,にんまり笑って「ギャオ〜!」おふざけも良いところです!子供達がこれを読んだら「お父さん、変わってないね」って言うでしょうね。はい、父健在ですよ。



帰路は女坂、階段では無く 細い山道、足下に木の根などありますが 歩きやすい。でも、木の根にひかかって 転びましたけれど。

5年前は 上りの階段も苦しくて その後、ずっと来なかったのですが 今回は あれ?もっと遠いと思ったけど・・・と、思うほど楽に来れました。

ヨガや体操のお陰で 呼吸が上手に出来るようになった気がします。息があがらなかったのが不思議なくらい。

まだ余力があったので 私のお気に入りのところへ。続きます