お花見

予想通り週末の本日、お堀の周りは お花見客で賑わって歩くのも大変でした。 ベストスポットでの撮影は 昨日済ませておいて良かった。 夕方から雨。 満開で辺りが桜色に染まるような日をもう少し楽しみたいな! 

途中、何度か移転していますが 小田原に住んで35年余り 以前と比べると 桜に勢いがなくなって やせ細ったかのように見えます。 桜アーチを通るのを楽しみにしていたMYK、もう10年近く日本の桜をみていませんね。 KもT子さんもそうかな? 矢張り日本のベストシーズンは春ですね。

下3枚画像は 近所のお寺の庭です。 しだれ桜が見事! 時間差で咲くのか 種類が違うのでしょうか もう一本はまだ蕾だけ。 
これもお寺の庭にある木。 ボケのような花ですが 色が違うし 木も大木です。 これは花梨(かりん)の花。 今年の秋も沢山実をつけることでしょう。 いつも山門に 「ご自由におもちください」と果実が ザルに沢山盛られています。
ライトアップの夜桜を見に行く予定でしたが お天気が悪く中止にしました。 明日は晴れて欲しいです。 でないと、桜が散ってしまう!(涙)