神奈川県立生命の星、地球博物館

しだれ桜を愛でた後、帰り道、私のお気に入り、生命の星・地球博物館に 立ち寄りました。46億年の地球の歴史、大自然の営み、生物の進化、自然との共生など 展示物をみながら とてつもなく大きな広がりを感じます。

ここに自分が存在するまでの 太古から紡がれる命、何となく異次元の世界に入ったような空間、神秘的な変動、進化の数々を経て今日ある地球、これからどんな経路をたどっていくのだろうかと 未来への想像もかきたてられます。
アンモナイト、化石などの展示物、隕石、その隕石の衝撃を受けて出来たクレーターの様子など、過日のソ連に隕石落下のニュースが 身近に感じられました。

海の生物が誕生し、その藻類の作った酸素がオゾン層を形成し、紫外線を和らげる事に貢献したお陰で 陸にも生物が生存できるようになったとのくだり、オゾン層の破壊が懸念される今日、究極的には 原始へと逆行していくのではないかと ふと案じてしまいました。

地球の環境変化により 生物が環境に適応しつつ進化し 多様化したり 絶滅したりと 壮大なドラマが展開されている博物館です。小さなお子さん達も 目を輝かせて興味をもって 見学している様子が とても印象的でした。サイトはこちらです。http://nh.kanagawa-museum.jp
小田原駅箱根登山鉄道に乗り換えて入生田駅で下車、駅前です。

是非,春休みにお出かけ下さい。そしてお帰りには、小田原で 沢山お買い物を楽しんで下さいね。