2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 展覧会

3月に予定されていたビードロ展覧会の会場は 教室と同じビルの一階。お二人の先生方と教室に通っている人達の作品展。うちうちの展覧会と思っていたら 何と、こんなに素敵な会場設定。何でも丁寧、全力投球の母娘先生方!何度も会場設定のための必需品を求…

 和みのスイーツ

最近の頂き物、スイーツ2種こちらお手製!とっても美味しいけーき!エスプレッソの香りこのケーキは 過日のイベント司会担当の朝、届きました。出かける直前だったけれど 待てずに一切れいただきました。何とおいしいこと!ちょっとほろ苦さと甘みの絶妙なバ…

 レッスン

こちらも久しぶりのレッスンでした。パンを焼くのは 遠のいてしまうと、億劫になってしまうのですがこの日も 又新しい刺激をいただき モーティべートされました。新しいお教室、季節が変わり 窓からの光景も装いを新たに。そろそろ薫風そよぐ季節に 新芽が優…

 春光の午餐

*Splendrous Luncheon by Madame Noe*カタールからお戻りになられ、楽しみにしていた先月、大震災直後で中止。今月、明るい笑顔、見事な手順による美味しいお料理、そしてカタールのお土産話を 心待ちにしていました。今年になって初めてです。吟味された…

 復習

大震災来、諸事情により,色々中断されていたこと そろそろ開始です。今週は、びっしりと予定がつまってしまいましたが 予定通り行動できるということ、有り難いなぁ〜と、感謝です。久しぶりのパンレッスン、レッスン日のブログ更新に先駆けて 復習画像で失…

 司会

*東日本大震災チャリティ**没後80年金子みすゞ展開催記念 コンサートとみすゞトーク* @司会をさせていただきました@ 日本各地で開催されている「没後80年金子みすゞ展」5月14日からの横浜そごうでの開催を記念して コンサートとみすゞトークが…

 お総菜

娘は、久しぶりに滞在期間は,いつもよりゆっくりできたけれど、かけずり回っていて 落ち着いて家で食事をしたのは数えるほど。海外から帰国するとお総菜がご馳走。干物をやいたり、お豆腐、納豆など手間はかからない。お相手も、アメリカ人と言うことは意識…

 季節巡りて

先週の事になりますが 大阪から戻った翌日、コーラス練習日でした。とても楽しみにしていたことの一つ、窓から見える桜の波です。ベストタイミングを逃すわけにはゆきません。カメラ持参でいそいそと。こんなに広いふれあいホールにて 私達は今は月3回練習し…

 大阪へ

アメリカ大使館でのビザ更新業務が震災後できず(今は大丈夫のようです)、急遽、娘は大阪の領事館にて手続きをすることになりました。大阪の地理には余り明るくない娘なので 一緒に帰阪。滞在中、神戸、大阪と連日、マッスル君含めて3人は積極的に見学。私…

 記念の日に

二宮尊徳翁を御祭神とする神明造の二宮神社で祝詞をあげていただいた後、同じ敷地内にある彩宮というお部屋にて 記念の食事を家族でいただきました。大震災の影響で飛行便も不確定、本人達の帰国も確証がとれずの状態でしたので 残念ながらアメリカのご両親…

 骨董市

娘達の滞在中、丁度東日本大震災チャリティ骨董市が開催されていました。散歩に出て偶然立ち寄った二人、手に大きな荷物を提げて 興奮して帰ってきました。 ずっと日本にいたら素通りしてしまうような品をめざとく見つけ、アメリカで飾るのにいいね!と、購…

 晴れの日

娘達の実際の結婚式は この後、アメリカで行われますが 先だって日本での厳かな雰囲気も記念にと二人の希望により、家族で祝詞をあげていただきました。内輪だけの和気藹々とした気楽な雰囲気でしたが 由緒ある二宮神社の皆さんに大変よくしていただき 格調高…

 散策

海の見えないアメリカ南部の都市からくると 相模湾の海岸線は大きな魅力らしく 今日も盛り沢山のスケジュール。真鶴の三石等に行ってきました。来客があると一緒に行動し、近場でいつでも行けると後回しになっている場所にも行けるのでいいですね。海鮮どん…

 娘の帰国

3月は本当に日本が揺らぎに揺らいだ忘れられない月でした。まだまだ厳しい状況が続いています。そんな状況下、随分前から予定していた娘達の帰国、どうなることかと気をもんでいましたが、予定より2日早く突如小田原に。はっきりしないまま 何となく準備も手…