大阪へ

アメリカ大使館でのビザ更新業務が震災後できず(今は大丈夫のようです)、急遽、娘は大阪の領事館にて手続きをすることになりました。大阪の地理には余り明るくない娘なので 一緒に帰阪。滞在中、神戸、大阪と連日、マッスル君含めて3人は積極的に見学。私は、気がかりだった所用を済ませることが出来ました。

折角帰阪するなら 母の実家、お寺もみてもらいたいなと案内しました。突然の申し出、お寺の皆さんにご快諾いただき 心温かく迎えていただきました。ご説明いただいたり、特別の袈裟など見せていただき 非常に印象深い体験だったようです。

本堂
境内の桜
特別な式典で着用の袈裟。全てがすごい!すごい!と、圧倒された様子
伯母がMYKのお祝いにと華やかな生け花
特別にお願いして下さったお祝いの和菓子、くす玉。S君美味しい連発、おかわり
従姉妹のお習字お披露目
 従姉妹がオペレッタ出演の折着用のドレス、アメリカでパーティなどで着る機会があるかもとMYKにいただきました。

娘は今までにも沢山素敵な洋服いただいて、私もパーティで拝借したこともあるのです。はい、当時は 私、もう少しスマートでした。

境内の夜桜
鐘楼もつかせてもらいました、ごぉ〜ん!

突然にもかかわらず 大阪の親戚の皆さんが集まって下さり、このあと、総勢12人でフランス料理で食事会をしました。震災のこともあり、日本でのお祝いの披露パーティは とても開く気になれなかった二人でした。ささやかながら、なかには10年以上会っていなかった親戚に集まってもらって楽しく集えたことは 忘れられない思い出になることと思います。皆さんshort notice(娘が突如日本語に訳せなかった言葉)なのにお集まりいただき、有難うございました。
(今日もS君にいただいたUSBから画像を拝借しました。一部は私のカメラから)