レッスン

こちらも久しぶりのレッスンでした。パンを焼くのは 遠のいてしまうと、億劫になってしまうのですがこの日も 又新しい刺激をいただき モーティべートされました。新しいお教室、季節が変わり 窓からの光景も装いを新たに。そろそろ薫風そよぐ季節に 新芽が優しく揺れ のどかな中にも充実した時間でした。

いつもながら素敵なテーブルセッティング
メープルと木の実のカンパーニュ、メープルの甘く、こおばしい香りがたまりません。ヘーゼルナッツ、ウォールナッツの食感も格別です。

今回は又違ったお粉で食感がもっちり。以前は、強力粉、準強力粉、薄力粉くらいしか知識がありませんでした。粉のタンパク質含有率その他の要素によって 焼き上がりの風味、食感、ボリュームにこんなに違いがでてくるなんて・・・色々な粉のコンビネーションを思いつくには 遙か遠い道程です。

鯛とお野菜のサラダ、色合いや立体的な盛りつけが 目にもご馳走です
こちらはワンローフ ブレッド。食事としていただけるパンは 矢張り繰り返し焼くことが多いです。このパンは サイズも使いやすく、サンドイッチにしてもおいしいので 既に何度か焼きました。差し上げるのにも 丁度お手頃なサイズです。

クープもしっかり開いてふっくら美味しそうに焼けるのも嬉しいです。コツを教わりました。このごろ、教えていただくことが ring the bellというのでしょうか、なるほどと、わかるようなレベルに 漸くなってきたかな?と、思います。出来るかどうかは別問題ですが・・・(笑)忍耐強く教えていただき有難うございます。(これより上画像は Baking Studio Grano Di Ciacoにて レッスンから)

早速、復習しました!
(下画像は 我が家での復習から)
どちらも美味しくできました。この2種は食事としても楽しめるので よく練習していつでも焼けるようにしておきたいパンです。