季節巡りて

先週の事になりますが 大阪から戻った翌日、コーラス練習日でした。とても楽しみにしていたことの一つ、窓から見える桜の波です。ベストタイミングを逃すわけにはゆきません。カメラ持参でいそいそと。

こんなに広いふれあいホールにて 私達は今は月3回練習しています。11月のコンサートに向けて、かなり難曲も・・・しっとりとした良いコーラスグループです。又、余り無理をしないところも好きです。
ガラス窓から見える満開の桜は四方八方。今年は日本にとって辛い長い冬になりましたが、季節は巡りて華の時。被災地の方々に見てもらいたいね!と、誰かがぽつんと言いました。

桜の幹は 花を咲かせる直前には その桜色の色素を幹いっぱいに内包しているそうです。そして、花にその色合いを染め入れて あのような桜色!じっと、花びらを 見つめてしまいました。

ある日のこと、マッスル、娘と3人で、夜桜を見に散歩。今年は自粛して花提灯は灯りません。お花見の人も、暗い中で静かに談話。いつもの賑やかさはありませんが 最低限のあかりに、ほんのりと桜灯り。世俗的なカラーの消えた夕べは どことなく心まで静寂にしてくれるようでした。
桜のアーチ。今年は遅咲きながら 一気に花をつけ、見事に全員集合!っと 桜花がそろいました。このアーチの下を 何度歩いたことでしょう!

娘も,桜の時期を堪能して 会社からの催促もあり,慌ただしく、本日予定を一日早めて 米国にもどりました。大きな案件が待っているそうです。息子も出張でNYから来日していると連絡がありましたが 数日間の出張で会える時間もなく・・・本日、NYに戻ると聞いていましたので 飛行場ででも 娘と行き会えたらいいな?と、老婆心!