2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 Acquired Taste

先日、我が家にホームステイされた方からのお土産で 多くの日本人は ちょっと躊躇するかもしれないなと思われる食品があります。 私は好きですが・・・リコリスとベジマイト。 リコリスは黒いガムのような独特の香のあるおやつ。 15歳でオーストラリアに住…

 4分間のピアニスト

DVD

このラストシーンの演奏、音楽映画によくある美しいラストを 勝手に想定していたので 思わず後ずさりしてしまうほどの驚愕の演奏だった。 刑務所で受刑者達の情操教育に ピアノを教える80歳のピアノ教師。 レッスンを受ける音楽的才能のある21歳の女性、…

 ご挨拶

蝉の声が 一際大きくなってきました。 あるところでは集中豪雨で大きな被害がでて案じられるのに こちらでは一滴の雨も降りません。 ちょっと慌しかった日々が一段落して 自分ペースの生活が戻りました。(つかの間ですが) 気だるいような夏の午後、画像遊び…

 顔の見える食品

その地の風土に合った食べ物は 日本各地で郷土料理などにみられ 私達は旅先で楽しむことができる。 世界中何処にでも見られるファーストフードはスタンダードな味を提供し そのお陰でアメリカ人の友人達は 安心して旅行できると言う。 パリに行ってマクドナ…

 携帯回転蚊取り

マッスル・ハッスル・ひまわり・にんまり・ デジカメパチッ! 雨が降らない! 庭は鬱蒼としてきた。 待っているのだけど 植木屋さんまだ時間が出来ないらしく連絡なし。 マッスル君、本日、来客もあるし、見かねて 炎天下、庭木の手入れ、ついでに作物収穫。…

 清涼一服

猛暑が続いているが 昨日は横綱クラスの暑さ。 せめて午前中は 窓を開け放って自然の風をと 我慢していたら 頭がくらくらしそう。 それに床が 床暖房いれているようでした。 2列形式(並列)の台所を恨めしく思うこの頃です。 と言うのも 煮炊きものを背に …

 私の一押し博物館

一日だけの自由行動の日。 もう既にあちこち名所旧跡は何回かの来日で見学済みのジルさんです。 彼女の興味の対象や時間的な配分を考慮して 私の一押しの箱根にある「ふる里集蔵館」に ご案内しました。 ここは勿体無い事に まだ余り知られていなくて その日…

 まとめ2

我が家に滞在されていた引率の先生は 三椏、楮(こうぞ)の靭皮(じんぴ<樹皮)を使って和紙を創られ その和紙をアーティスティックに活用して壁掛けなども製作し 展示会や依頼を受けての製作にも応じられているが 以前の本職は speech therapist。 叉若年性…

 まとめ1

日本到着が大幅に遅れ 初日からスケジュールの変更がありました。 聞くところによると 飛行機の整備士のストライキが春ごろから断続的に続き 加えてガソリン高騰による飛行機の間引き飛行が影響していたのではないかとのこと。 このように滞在期間も連日のス…

 Seeing Off

猛暑! 本日、マンリー市からの交換留学生達はオーストラリアに帰国。 午後1時に市役所ロビーに集合、1時半空港に向けてバス出発。 別れを惜しむホームステイの人たちと再会を約束したり 記念写真を撮ったり。8月に入ると小田原市からの交換留学生たちが…

10日ほどの間に 網羅できる限りの日本文化や小田原についての理解を深めるべく多彩なプログラムも 本日夜の閉会式を残すのみとなりました。 オーストラリア、マンリー市の20名を超える中高生 そして引率の先生お二人も 市役所の皆さん、叉ときめき国際学…

 食卓で

暑さと睡眠不足気味で 要アリナミン! でも、元気に楽しく充実した時間を お陰さまで過ごさせていただいております。 更新はまとめてと言う事になりそうです。 トマトの詰め物(シーチキンゼリーよせ)の冷たい前菜。 口当たりが良い。 トマトはサンフラワー菜…

 学校訪問

なかなかパソコンの前に落ち着いて座れないので とりあえず画像の更新をしておき 後でまとめて書きます。 目を輝かせて日本の文化を吸収していく様子をみていると感動的です。

 文化紹介

 ときめき国際学校開校式

からりと晴れ渡った真夏を思わせる日曜日、交換留学生プログラムに参加の日豪生徒達計47名のほか小田原市長はじめ関係者の方達、引率者、ホストファミリー、OB、日本文化紹介の市民スタッフの皆さんが集まって開校式が行われました。中でもオーストラリ…

 山の中のオーベルジュ

燻製の講習燻製の入った一味違う前菜[体が喜ぶヘルシー朝食の一部本日は ただ今、コーラスから帰宅したところ。 昨日の連絡より早くオーストラリアからの便が到着になり、ちょっと慌てています。 迎えにいったり 夕飯のあとは 最初の夜なのでお話に花が咲く…

 秋野不矩美術館と山荘

何年前の事だっただろうか? 心の鼓動を感じた絵に出合った。 それは自然の摂理に従って とうとうとゆったりとした時が蠢くような一枚の絵でした。 特徴のある黄色の濃淡、光と影、たくましさ・・・平山郁夫氏の絵かな?っと 最初は思いましたが それは秋野…

 甘酸っぱい思い出

先日 風祭の おちゃのこ菜菜と言う オープンして3ヶ月ほどの産地直送、採れたてタイプのお店で見つけ 小躍りして買った思い出のパッションフルーツ。 一つ、only150円。 ラスカでは3つ、980円で 今日、見ました。 今から50年近く前(半世紀)父が…

 七夕

みなとみらいまで出かけ 本日の暑さに閉口して小田原駅にもどってくると、 風が違う。 涼しい! 海も山もあるところでは まだ自然の風をうけることが出来、幸いである。 マッスル君も 「風が通るねぇ〜」っと同感。 しかし、人が余りいないし、道路も空いてい…

 録音を終えて

朗読講習最終章。 新見南吉の一枚の葉書のCD録音がおわり、 一人一人、講師の方からコメントをいただきます。 CD録音はテープとは違い 想像もつかないような細かな分析までトレースすることができ 修正がテープに比べて簡単とのことですが 機械を操作す…

 二つの集い

この画像をのせると 如実に年齢が・・・小学校の同窓会、年齢的に介護や孫の世話、法事などで 出席者が少ないがよく続いている。 私、出席したのは何年振りだろう? この紅葉の木は 小学校の校庭に卒業50周年を記念して 昨年の参加者の方達が植樹してくださ…

 母の三回忌を終えて

母の法要を済ませ、懐かしい人々との集いなど 大阪でのフルスケジュールを楽しみ、帰宅しました。 眼のほうも まだ少し不快ですが、 大分よくなりましたので 不規則になると思いますが 様子をみながら ブログ更新してゆきたいと思います。 母の祥月命日の前…