携帯回転蚊取り

マッスル・ハッスル・ひまわり・にんまり・ デジカメパチッ!  雨が降らない! 庭は鬱蒼としてきた。  待っているのだけど 植木屋さんまだ時間が出来ないらしく連絡なし。  


マッスル君、本日、来客もあるし、見かねて 炎天下、庭木の手入れ、ついでに作物収穫。  蚊も生存をかけて猛威を振るって 人間様襲撃。  マッスル君、何やら頭の後ろで びゅうーん・びゅう〜ん!  笑ってしまいました。  回転蚊取り、こんな所につけて・・・  


ゴーヤのチャーハン・玄米に黒米を混ぜています
玄米と黒米のプチプチ感がゴーヤの苦味を和らげ美味しかった!  残り物のハム等冷蔵庫に少しずつ残っているものの整理を兼ねて。  ごちそうさま。  


自家菜園の野菜は 皮がちょっと堅くなりやすい。  トマトもキューリもなすも 美味しいのだが 皮が堅い。  しかし、我が家の生ゴミリサイクルで土壌を改善しているのでおいしいから 特別なべたべた調味料のお化粧はいらない。  素顔のままでが一番。  ゴーヤはさっと湯がいて鰹節で食べるのが一番。  大地からのエネルギーをそのままいただく。