母の三回忌を終えて

母の法要を済ませ、懐かしい人々との集いなど 大阪でのフルスケジュールを楽しみ、帰宅しました。  眼のほうも まだ少し不快ですが、 大分よくなりましたので 不規則になると思いますが 様子をみながら ブログ更新してゆきたいと思います。 



母の祥月命日の前日、母の実家であるお寺で三回忌を行いました。 2人の身内のお坊さんの朗々たるお経にあわせて 私達も読経。  母を亡くして丸2年、千思万考。  身内だけの少人数ですが 温かいとてもよい時間が持てました。  


ご先祖様に感謝の念を抱くとともに 私達、生あるものが 仏様のお陰でこうして集うことができ 優しい気持ちになれます。  住職である叔父から 仏教のことについて色々聞くたびに 自分の知識の無さを感じます。  資料をいただいたので読んでいるところです。  

従妹のAちゃんは 本当によく気がつき フットワークも軽く いつもいつも最高のホスピタリティを示してくれます。  お母さんの後姿をみているから当然かもしれません。 ワインやオードブルなど きれいなプレゼンテーションで。  

義妹が供えてくれたさくらんぼ。  日本の果物は 本当にきれい!  まるで宝石! 母を偲んでの集いは 誰も帰ろうとせず、結局 昼前から夕方遅くまで続きました。(夜まで残った人も・・・)  


納骨堂のほうにもお参りして 気持ちがすぅ〜っと癒される思いがしました。  夕方から雨。  晴れれば翌日、義妹とマッスル君とで 山の上にあるお墓参りに行きましょうという計画でしたが あいにくの雨で断念しました。


翌日には タイミングよく小学校の同窓会、 その次の日は中学校の友人達と・・・ブログ続きます。