10日ほどの間に 網羅できる限りの日本文化や小田原についての理解を深めるべく多彩なプログラムも 本日夜の閉会式を残すのみとなりました。  オーストラリア、マンリー市の20名を超える中高生 そして引率の先生お二人も 市役所の皆さん、叉ときめき国際学校の実行委員会の皆さん他ボランティアの皆さんのご尽力のお陰で 充分に楽しんでいただけたことと思います。


両国両市が互いに同じ目標を持ち 意見を交換するだけでなく 互いの生活圏に入って体感するこのプログラム、今年で18年間続いています。  関係当事者の方達の努力は 計り知れないものがあると思います。  5年前に米国から帰国してからこのプロジェクトに 微力ながら市民スタッフとして かかわらせていただいいておりますが プログラムを通して素晴らしい出会いがたくさんありました。


義父、母を見送ってからは 引率の先生のホームステイの受け入れもさせていただいておりますが 毎年、意識の高い素晴らしい方がこられ 学ぶことが多く このプログラムの後はいつももう少し気を引き締めて勉強しないと・・・と、思うのですが・・・叉、今年も、来年までに・・・という感じで流されてしまいます。   

画像は プログラム半ばであったパーティに持参した チキンベジタブルとのし鶏で どちらも電子レンジででき、多人数でも融通が利き フィンガーフードとして おつまみ風に簡単にいただけ 持参するのにも汁気がないのが便利です。  


卵色の方は かぼちゃ、人参、玉葱、セロリ、鶏肉、卵、ワインなどをフードプロセッサーで混ぜ ラップに蒔いて電子レンジに。  お肉の方は 松の実、カシュウナッツ、白黒ゴマ、お味噌などがはいっているので 食感が楽しめ、こくもあります。  こちらも電子レンジで6分ほどでできます。(画像の色が悪いので残念ですが 本物は艶もあって 一応美味しそうに見えましたよ。 お世辞でしょうが ケータリングの方にも誉めていただきましたよ。)