東京見学

今日は 早朝よりバスで東京へ。  東京タワー皇居 浅草、など。  


プロのガイドさんが案内ですから 好奇心も満たされた事でしょう。 H子さん、ご苦労様でした。 学ぶ事が多かったようですよ。  


夫も付き添いましたが オーストラリアの学生達、雨の中でも 文句を言わず 自然体で新しい体験に積極的に参加し 一刻一刻を最大限に自分のものとして取り組もうとしていた。 生来の明るさが随所に見られて 感動的だったと話してくれました。


夕飯の時、 滞在中のJさんとオーストラリアの原住民の政府の対応についての話、 私達の受けたアメリカ人とオーストラリア人の印象の違いなど 3人で話が弾みました。 息子と同年齢の非常にmatureで礼儀正しい方なのに、とても気楽。 まるで娘が帰って来てくれたような気がして 家の中が華やぎます。  


相撲について聞かれたので 矢張りこれもまた農業文化と関連していて 昔、勝敗によってその年の豊作かどうかを賭けたり 四股を踏むことによって 土地の悪魔を追い出せると信じていたりしたと話しつつ お米と日本人のかかわりの深さに話題が進んで 3人とも一粒も残さずご飯をいただきました。 


本日の夕飯は コロッケ、ひじき、サラダ、昨夜の肉じゃがのこり、お味噌汁など。