開校式

とりあえず本日は画像だけ。

Kelly, I will have to catch up with lots of things today but before doing
anything else, I want to congratulate you on your big Birthday.
Happy Birthday to you!


オーストラリアのマンリー市小田原市の交換留学生行事が昨日、オーストラリアの学生達の到着をもって始まりました。  開校式では 市長、実行委員の方の挨拶に続き 両市の生徒の皆さんの自己紹介。  


オーストラリアの学生は日本語で 日本の学生は英語で。  日本語が第2外国語として最も人気が高かった時期から 今、少しフランス語におされ気味だそうですが それでも 彼らの立派な日本語には驚きます。  日本の皆も 自分の特技をアピールして しっかりと英語での紹介。  オーストラリアでの文化交流が楽しみです。


一般家庭で普通の日本の生活を体験できる事は 本を読んで得る知識以上の物があります。  その上、市役所の文化交流課の皆さん、実行委員の皆さんのご尽力で こんなに沢山のプログラムが準備され 其々に市民スタッフのボランティアも加わり 何処にもない充実した体験が出来ると思います。

日を追って プログラム内容を紹介させていただこうと思います。  多くの皆さんが今後も引き続きこのプログラムに参加される事を願って。