2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[健康] 検診 *検診、健診*長雨で店頭の野菜が少なく、値段も高騰。新レンコン美味しい〜!今日は、マッスルも私も検診日。私は 経過観察です。場所が違ったのですが 時間の調整がタイミングよく 二人とも午前中ですみました。マッスルは エコー(超音波)…

[英語] pun(駄洒落) オクシモロン風カレー、青虫かと思うほど沢山の薬味を混ぜて 黒豆を炊き込んだ玄米酵素ご飯(下に隠れています)とひき肉カレー。ナッツもトッピング本日の朝の会話で どういうわけか故レーガン大統領の時代の頃の話になり 富裕層が潤…

[家族] ZOOM あ〜ちゃんやMちゃんが NYの息子夫婦や 日本にいる我々のところに行きたいと言っているということで 急遽ZOOMで 今朝、45分ほど集いました。いつも孫姫達はエンタテイナーで 回を増すごとに 出し物もアップグレード。あ〜ちゃんのブリッジ(何…

[暮らし] 夏の風物詩 昔の画像ですが・・・24日、全国一斉花火打ち上げとは 聞いていましたが どこで?情報のないまま 忘れていました。突如、轟音!もしかして2階でマッスル君が ドスンとかかと落とし運動?それにしても 音が違うな〜と、2階に上がってい…

[情報] 新しいこと チキンのワインソース煮とモロヘイヤ大豆の和え物・コールスロー・キノコと蒟蒻の煮物・雑穀米ご飯コロナ感染が案じられるようになって 私たちの生活の在り方も 変化が生じています。この年齢(75)になると、なかなか新しい事を受け入れに…

[暮らし] 空調 庭で採取のミョウガとハーブ忘れられていたミョウガ、茂みの中から マッスルが見つけました。ハーブも青々と元気。薬味やスパイスとして助かります。ミョウガを食べると物忘れがしやすくなるというお話、以前にも書いたと思いますが・・・忘れ…

[暮らし] 思いがけず・・・今夜は、ウナギだよ! 過日、マッスル君が もう使わないねと、撤去した音響設備。天候が悪く 大型ゴミにも出せず、玄関に置きっ放しになっていました。そうだ、ゴミ処理場に持ち込めばいいのだと、問い合わせてみると 1キロにつき…

[情報] 日経新聞 少し涼しかったのでパンを焼きました日経新聞7月から 私の履歴書コーナーは 現代美術作家、杉本博司さんが担当されています。あの小田原文化財団江の浦測候所に 時空を超えての壮大な構想で 私たちを様々な芸術スペースへと いざなってくれ…

[花] 夏の花 槿この漢字のネームタグを胸につけたアメリカ人の友人に 最初会った時、恥ずかしながら この漢字がよめませんでした。紫陽花の後、庭を飾ってくれている花です彼女は 日本に住んでいたこともあり、日本語も少し話せます。これは「むくげ」という…

[音楽] アマゾンミュージック お試し期間が過ぎ うっかり断るのを忘れ 毎月、全然利用していないのに 780円引きおとされていることに 気がついた。不整脈がちょっと続いた時、音楽を聴くとリラックスできると思ったのですが 逆に 自分の鼓動と合わないことが…

[暮らし] 古代豆の苗 レシピ整理していたら 懐かしいレシピが出てきたので我流再現コールスローは スパイスを使用しないのでさっぱりあっさり、キャベツ半分使用したので 明日も楽しめます。豚肉のにんにくあん、ビーツと玉ねぎのマリネ、いつもの野菜ごろご…

[暮らし] 1年前は・・・ 冷蔵庫整理のランチメニュー厚揚げのキノコとアスパラのあんかけ、酵素玄米、我が家定番の野菜スープ冷凍庫から。昨日の ボリューミーなチキンバーガー、ちょっと重かったので ベジ〜ランチにしました。一年前の今日、長旅を終え、翌…

[健康] 脳のMRI検査 *今日、ケンタッキーにしない?*テレビで美味しそうだったので誘惑に負けました。たまにはいいよね!マッスル君、思うところがあって 脳の検査を受けてきました。今まで 耳が遠くなったせいかと思っていたけど 補聴器入れても 変わらな…

[食] 時短調理 土鍋で炊いた桜えびと新生姜の炊き込みご飯いつもは酵素玄米なので 久しぶりの白米炊き込み、やはり美味しいです。沸騰した後は火を止め、余熱でクック。エネルギーのセーブにもなるかな?桜えびはしっかりと香りが出るまで空炒りしています。…

[英語] ゲーム感覚で 自粛生活の間 私達夫婦には それぞれ 何となく習慣化になっているものがあります。互いに それぞれに見合った体調管理の運動が定着しています。マッスルは 英語の音読は 20年続いていますが 更に アメリカのNPRニュースを 聞いたり、ネ…

[暮らし] 災害 先日購入の テッセンが咲き始めました「天災は 忘れた頃にやってくる」とは 耳慣れた言葉。確か寺田寅彦のエッセイ「天災と国防」で 表現されていたと記憶しているのですが・・・。しかし、昨年の集中豪雨のもたらした 絶句するような甚大な被…

[食] 人参ジュース 毎朝スロージューサーで絞っている人参ジュース、いろいろなところから取り寄せ ようやくお気に入りのところが見つかり 喜んでいました。 しかし、夏〜秋にかけては 従来の人参は、出荷されなくなり、カラー人参の薄黄色に変わっていまし…

[暮らし] 久しぶりの外食 日替わり定食・これで1980円ずっと自粛生活でしたが 早川漁港近くのお食事処わらべで外食。 かなり間隔を開けた席、待合室もなくし 密にならないように配慮されていました。 テーブルも大きく 間仕切りもあって落ち着いて食事ができ…

[暮らし] 呟き アメリカでは コロナ禍の中 独立記念日、関東では 東京都知事選と 行事があった週末。 あ〜ちゃん達は 知人のおかげで 心に残るイベントデイを 過ごせたようです。カップケーキの飾り付け、花火、ゲームなど あ〜ちゃんは 「楽しすぎて 泣きた…

[情報] NHKスペシャル 本日のガーデン収穫・甘いイチゴでしたシーフードとジャガイモのバジルソース炒め・コリンキーと切り昆布、玉ねぎの酢の物・なすと甘唐辛子グリル・フルーツトマトはガブッと・ワカメと玉ねぎ、カブの味噌汁・酵素玄米NHKスペシャル番…

[家族] 束の間だったね しばらくお休みさせていたディケアアーに もう大丈夫かな?と、孫姫達も大喜びで通い始めたのですが・・・数日前から 状況判断して またお休みさせているようです。アメリカの感染者増加数には驚愕させられます。画像は、姉妹二人で …

[暮らし]配置換え 昨日、ちょっとお邪魔したお宅、この自粛期間中に 大掛かりなお片づけをされました。以前から 海外からのお客様も含めて たくさんの人々が出入りされていて きちんと整えられていだのですが 空間スペースを広げられ、選び抜かれた調度品や …