[食] 時短調

f:id:sunflower23:20200711060503j:plainf:id:sunflower23:20200711063008j:plain
土鍋で炊いた桜えびと新生姜の炊き込みご飯
いつもは酵素玄米なので 久しぶりの白米炊き込み、やはり美味しいです。沸騰した後は火を止め、余熱でクック。エネルギーのセーブにもなるかな?

桜えびはしっかりと香りが出るまで空炒りしています。生姜、お酒、お塩少々のシンプルさが美味しい。

f:id:sunflower23:20200711062523j:plainf:id:sunflower23:20200711060729j:plain
空芯菜の炒め物。インゲン、レッドオニオン、セロリ市販の青じそドレッシングで
インゲンは電子レンジでチン、後はセロリとレッドオニオンを切っただけ、冷やしておくと美味しいです。

空芯菜は ニンニク少々を入れて炒め、少量のお醤油。濃い緑が いかにも元気をいただけそう。美味しい!取り合いで食べました!(笑)

甘塩鮭、おぼろどうふ
お豆腐は いつも一応チンして冷やしておきます。

何年か前に購入した 日野原先生の日めくりお言葉カレンダー(一日1日生きかた上手)、良いねと思いつつ 深く味わっていなかったような気がします。時々、このブログに書き添えさせていただき 心に刻みたいと思います。

11日は いのちとは あなたが使える 時間のことです。
12日は こころの内面は顔にあらわれます。増やすなら、微笑みのしわを。