[英語] ゲーム感覚で

f:id:sunflower23:20200708223644j:plainf:id:sunflower23:20200708224128j:plain
自粛生活の間 私達夫婦には それぞれ 何となく習慣化になっているものがあります。互いに それぞれに見合った体調管理の運動が定着しています。

マッスルは 英語の音読は 20年続いていますが 更に アメリカのNPRニュースを 聞いたり、ネットでの英単語をゲーム感覚で楽しんだりしています。この英単語は 英検1級用の単語サイトらしいです。結構、瞬時に反応しなければならないので わかっていても押しまちがえという事もあります。結果が満足するものでないときは ムキになっているところ面白いです。

留学もしていたし、外資系の会社に勤務していたので 英語は得意なマッスルですが ビジネス英語が主だったので 単語の幅を広げたいそうです。80歳超えているのに 偉いな〜!確かに 文学では 通常使わないような単語もよくお目にかかりますものね。

私には もう英語は程遠いものになり、忘却の彼方なりと言う感じですが 英検1級、通訳ガイドの試験には合格しています。昔、英語の三種の神器と言われたのが 英検1級、通訳ガイドそして国連英検特A級です。3つ目の国連英検にチャレンジしようと 問題集や資料を揃えたのですが けんもほろろ。英語もさることながら 背景知識があまりにもお粗末で 即、諦めました。

大阪万博では 英文速記者として(実際は 準備段階から後始末まで勤務したので 何でも屋です)オーストラリア館に勤務していました。 当時は カーボン紙を使い 3枚コピーを取りながらのタイプで まぁ打ち間違えると パソコンのようにすぐ修正できず 苦労しました。話題がずれてしまいましたが これも備忘録。

アメリカの孫たちと お話できるように また英語復習必要。バニラという単語の発音、あ〜ちゃんに修正されたからな〜!