[暮らし] 1年前は・・・

f:id:sunflower23:20200715000850j:plainf:id:sunflower23:20200715001532j:plain
冷蔵庫整理のランチメニュー
厚揚げのキノコとアスパラのあんかけ、酵素玄米、我が家定番の野菜スープ冷凍庫から。昨日の ボリューミーなチキンバーガー、ちょっと重かったので ベジ〜ランチにしました。

一年前の今日、長旅を終え、翌朝は横浜港!と、心躍る思いでした。妹夫妻が わざわざ大阪から 港近くのホテルに前泊して 迎えにきてくれた感動が思い出されます。

1年後に、新型コロナウイルスのため、海外どころか 国内、県外、そして近隣でも混雑したところには 外出を憚るとは 予想だにしませんでした。まだまだ すんなりと 収束しそうにはありません。

昨日、北里柴三郎が ペストの原因となっている菌究明までのストーリーが 報道されていました。似たような症状の病気からたぐり寄せた 一筋の光、命をかけての連日連夜の研究、今回のcovid19についても 多くの方達が心血注いで下さっています。

私たちは できる限りの注意を払って 感染しないよう そして感染者を増大させないように 今一度 気を引き締めることですね。