[暮らし] 呟き

アメリカでは コロナ禍の中 独立記念日、関東では 東京都知事選と 行事があった週末。

f:id:sunflower23:20200704184806j:plainf:id:sunflower23:20200704184835j:plain
あ〜ちゃん達は 知人のおかげで 心に残るイベントデイを 過ごせたようです。カップケーキの飾り付け、花火、ゲームなど あ〜ちゃんは 「楽しすぎて 泣きたくなるくらい(感動で)だった」と、娘に言ったそうです。早く日常が戻り 心おきなく 自由に遊べる日が来るといいね。

8月からの学校も オンラインか登校させるか 親にその決定を委ねられているそうで 一旦選ぶと 学期の途中での変更は認められないそうです。

東京都知事選は 予想通り小池さんの再選でしたね。22名も立候補した人がいて 票が割れたとしても 小池さんはダントツ強かったです。公務優先でコロナ対策に力を注ぎ、選挙運動は全てオンラインで くまなく東京都下の地域に個別のメッセージを 伝えたところは 素晴らしい着眼点だったと思います。

これからの選挙法に一石投じたのではないかと思います。どのくらいの方達が拝聴されたのでしょうか?興味があります。安心安全な生活 そのための具体策など このコロナ禍では もっとも期待したいところです。オリンピックも気がかりですが 簡素化して その後は状況判断ということになりそうですが リーダーシップに期待したいところです。

f:id:sunflower23:20200705061354j:plainf:id:sunflower23:20200705061720j:plain
こちらは 我が家の昨夜の夕食。似たような色合いになってしまいましたが、コリンキーとブロッコリ、レッドオニオンのサラダは 歯ざわり爽やかで 美味しかったです。アメリカでは ブロッコリを生で食べることも多いようですが 私は さっと熱湯にくぐらせています。

メインは サワラとカブ(葉も含めて)、じゃがいも、シメジ、玉ねぎの蒸し煮。 ソースは柚子胡椒ソースです。重ね煮の感じで だし汁、お酒、少々を入れ 8分ほど蓋をして 出来上がりにソースをかけるだけのシンプル料理です。他のお魚でも大丈夫です。本来は エビも入るのですが ストックがありませんでした。

この他、フルーツトマト、酵素玄米、朝の残りのスープでした。