[花] 夏の花

槿この漢字のネームタグを胸につけたアメリカ人の友人に 最初会った時、恥ずかしながら この漢字がよめませんでした。

f:id:sunflower23:20200718033221j:plain
紫陽花の後、庭を飾ってくれている花です
彼女は 日本に住んでいたこともあり、日本語も少し話せます。これは「むくげ」という漢字と 彼女に教えてもらいました。

そもそも何故、「むくげ」? 彼女の名前はSharon(シャロンむくげの英語名は シャロン(Rose of Sharon)だそうです。

交流はずっと続いていますが この花が咲く頃、いつもあの最初の出会いを 思い出します。

白い花もありますが そちらは先に花をつけ 今は、葉っぱだけに・・・白の方が 涼やかな感じですね。ちょっとハイビスカスにも似ていて・・・。

日野原先生(1日いちにち 生き方じょうず)
あなたの心とからだを守るのは あなた自身です。