[暮らし] 空調

f:id:sunflower23:20200719234148j:plainf:id:sunflower23:20200720223419j:plain
庭で採取のミョウガとハーブ
忘れられていたミョウガ、茂みの中から マッスルが見つけました。ハーブも青々と元気。薬味やスパイスとして助かります。

ミョウガを食べると物忘れがしやすくなるというお話、以前にも書いたと思いますが・・・忘れん坊の茗荷と言う名のお坊さんがいらして そのかたのお墓のそばに生えていたので 茗荷と呼ばれ、そのお坊さんのように忘れん坊になるというエピソードらしいです。

いつものにんじん(ジュース用)長雨のため 収穫が減少し 配送が10日ほど遅れるとのお知らせあり。スーパーでも野菜の価格が高騰しています。

今日は、大変湿気が高く 除湿器など総動員。しかしながら 除湿機のホースが外れていて 水が床に・・・大掃除しました。そのついでに 空調もパネルを外して掃除。

業者さんにお願いすることもあるのですが 今の時期、ちょっと気が引けます。内部まではできませんが フィルターなど綺麗にしただけで 風の流れが違います。

気持ちよくなって 本を読んでいたら いつの間にか居眠っておりました。