2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アトランタの更新も滞っていますが 本日、ニューヨークに到着しました。これから息子夫妻と夕飯に出かけます。

 会社訪問

アトランタに本社があるコカコーラ社に 所用があり、行ってきました。このロビーで受付を済ませますが 通行パスを持っている人を除いて,家族でもIDをみせ、写真入りのカードを作ってもらわないと 社内には入れません。また、関係者と一緒でなければ入ること…

 お食事あれこれ

アメリカでの食事例昨年も感じましたが アメリカでもhealth consciousな傾向が高まり、食事も野菜や雑穀類の種類が増え、改善されてきていると思います。でも、レストランでは、相変わらずボリュームがあり、二人で分けて丁度くらいです。今回は、娘も多忙で…

 シニアレシデンス

US オープンゴルフ、最後の一打までゲームの結末がわからない手に汗を握る展開でしたね。娘の仕事の関わり上、ゴルフは、皆目分からないながらも テレビ観戦。あ〜プレーオフになるぅ〜!でも2本ミスするかも……と、娘が言った通り、最後の一打でゲーム終了…

Local produce

週末、何となくパンケーキを食べたくなって、近くにある如何にも南部らしいカフェUptown Cafeに行ってきました。まどろむような気だるい午後の風にゆらぐような 特徴ある南部訛りのウエイトレス、入ってくる人々の巨大な身体、ここは南部だなと感じさせられ…

アメリカ時間では、今日が21日、父の日です。ディケアーでは、先週の金曜日に、幼児達のプレゼント作品が展示されてあり、お部屋にはたくさんのドーナッツタワーや飲み物が飾り付け用意してあって 送迎のお父さんやおじいちゃんたちに、ふるまっていました。…

 US オープンゴルフ

本来ならプレー開催地のシアトルに出張の筈ですが、授乳期なので自宅勤務を許可された娘。開催前には、このイベントのためのシステムを構築、開催中は、刻々変わるデータ更新、バグ修正、ライブビデオのモニター、現地出張中の仲間との交信など、可なり緊張…

Georgia green

日中の太陽光線がじりじり、この状況は、体験しているはずなのに、二人ともかなり体力を奪われてしまいます。色々あれこれしたいはずなのに、気力が湧きません。夕方には、ゴロゴロっと雷の轟きとともに、シャワー!こちらの土壌は吸水力が弱く、保水できな…

 孫のAちゃん

私たちが来る前は A ちゃんはこんなことしなかったよと、娘。何か気に入らないことがあると、本当に悲しそうにひれ伏して、え〜んえ〜んと、泣くのです。甘えさせてくれる爺婆の存在をいち早く察知したAちゃんなのであります。 下2枚の画像は、ディケアーに…

 入国したものの

遡っての記録ですが ようやく入国し、乗り継ぎのソルトレークでは 飛行機が遅れて到着し、もう出てしまった後。私たちは、シアトルまで行き、そこからアトランタ入りの深夜便のリストに自動的に入れられていたようですが、そんな疲れる旅は困るとクレームし…

 入国

ソルトレークの夕空日々アトランタにて賑やかで楽しい生活を過ごしていますが、今回カナダからアメリカに入国する際に、昨年とはシステムが変わって、戸惑ったことを記しておこうと思います。バンクーバーからアメリカに入国するには バンクーバー空港にてア…

 7ヶ月ぶり

飛行機が遅れ 乗り継ぎ地で一泊、翌朝の便でアトランタ夕方到着。昨年、娘の出産時からAちゃん3ヶ月まで滞在して以来の渡米です。珍道中エピソードは 他にもあるのですが、まずはアトランタ無事到着したことのご報告です。 こちらは矢張りバンクーバーと比…

ソルトレーク

今、私達はソルトレークにいます。本来なら、Atlantaに向かっているところですが....,バンクーバーからの飛行機が遅れて、乗り継ぎ便に間に合わず! 深夜便、いわゆるred eyeで翌朝5時着か、一泊して翌朝の便にするかです。結局飛行場近くのエアーラインが用…

 外国トイレ事情

バンクーバーの海岸外国人が日本に来て ビックリすることの一つに 日本のトイレ、ウオッシュレットだそうですが 逆に,日本人が驚くのは 海外旅行で ハイクラスのホテルでも ウオッシュレットが備わっていないということです。こちらの知人でウオッシュレッ…

Dinner

サッカー観戦の記事を興奮さめやらぬうちにと 旅情報中断していれてしまいましたので 戻ります。これは私達4人の集い備忘録でもあります。山の上でカフェテリア形式のラウンドハウスで摂った昼食が アメリカの学生時代を思い出すね〜と男性群。スープアンド…

FIFA2015

W杯カナダ大会 1次リーグC組初戦バンクーバーで開催中のW杯カナダ大会1次リーグC組初戦、日本Vスイスの対戦を観戦してきました。 初戦を勝利で飾り、おめでとう! チケットはバンクーバーの知人にお願いしておいたものですが いざプリントアウトしてみ…

MTB(Mountain Bike)

昨年の今頃もこのウイッスラーに来ていますが 今回、驚いたのは マウンテンバイクの数の多いこと!まだ夏季ベストシーズンを向かえていないのに・・・! ゴンドラやリフトに乗って上まで登り 山岳地帯での高速走行、急な斜面から一気に急カーブを曲がったり…

小旅行

Vancouverの北、約130キロほどのリゾート地、Whistlerへ4人で一泊旅行してきました。冬季バンクーバーオリンピックの競技があったところとしてもまだ記憶に新しく その競技のためにインフラも整い、バンクーバーからも2時間足らずで快適ドライブができ…

 多民族共存の街

人種のるつぼと云われるアメリカに比べて カナダでは 多民族がそれぞれの文化や伝統を比較的保持しながら生活していて それは正にモザイク調であるとも云われます。暫く洋風料理が続いたので ちょっと様相の違うエスニックな通りのベトナム料理、Green Lemon…

Lions gate Bridgeを渡って

友人夫妻の到着以来、楽しい時間は何と早く過ぎていくことでしょう!4日目のこの日は 通勤時の渋滞が良く話題に上るLions gate Bridgeを渡り 高級住宅地近辺にあり 眺めのよいSalmon Houseでランチ。 ランチは週末だけオープン。ブランチのつもりで 予約は…