小旅行

Vancouverの北、約130キロほどのリゾート地、Whistlerへ4人で一泊旅行してきました。冬季バンクーバーオリンピックの競技があったところとしてもまだ記憶に新しく その競技のためにインフラも整い、バンクーバーからも2時間足らずで快適ドライブができます。ウイッスラーは軽井沢と姉妹都市です。



ゴンドラに乗って20分足らずでウイスラー山にのぼるのですが ゴンドラから見下ろす光景はまるでオモチャの国を眺めているかのよう!ウイスラーとブラッコム(Whistler-Blackcomb)(Black Comb,黒い櫛のように見えることからこの名がついたそうです)二つの山を結ぶpeak2(to)peakのケーブルカーに乗って山と山を行ったり来たり出来ます。

本来ならスキーシーズンは終えているようなのですが 残雪があり、まだスキーを楽しんでいる人達もいました。



素晴らしい自然の大スペクタクルに 何度歓声を上げたことでしょう!こんな光景を4人で一緒に楽しめたこと、本当に感謝しています!

北米産のマーモット、whistlerと呼ぶそうで、この名がウイスラー山の由来だそうです。

鳴き方も口笛を吹くようだからとマッスルは云っておりますが、聞いたことはありません。

ウィスラーの都市設計は。自然環境に適合するようデザインされていて生息する動物たちにも優しい環境を提供しているそうです。

上画像2枚はウイスラーヴィレッジ、リゾート地とあって,ホテルやショッピング、レストランなど数沢山並んでいて、建築にも統一感があり、美しい様相を呈しています。

残念なことに、この時期はオフシーズンで,ピーク時の華やかさや賑わいはありません。6月終わりから夏季の繁忙期が始まるようです。でも、そのお陰でホテルもリーズナブルプライスの恩恵を受けました。