Lions gate Bridgeを渡って

友人夫妻の到着以来、楽しい時間は何と早く過ぎていくことでしょう!4日目のこの日は 通勤時の渋滞が良く話題に上るLions gate Bridgeを渡り 高級住宅地近辺にあり 眺めのよいSalmon Houseでランチ。




ランチは週末だけオープン。ブランチのつもりで 予約はしてありましたが 11時オープンと同時に窓際の席をお願いしたくて入りました。一番乗りで 何処でもお好みのシートを選べ良かった。

サーモンハウスなので サーモンチャウダーの小さなサイズ、メインは 私以外はサーモン料理。私は ロブスターサンドベネディクト。

坂を下りてWest Vancouverの海岸を少し散歩、Lions gate Bridgeがうっすらとみえます。流木や岩がベンチ代わりに配置されていて ナチュラルな雰囲気が感じられ、落ちつきます。

[
一時期閑散としていたギャスタウンは オリンピックを機に 新しい街並みとして 観光客で賑わい、活気を取り戻した街。午後はここを散策。女性二人はウインドーショッピング、男性群はベンチで、私達を待ちつつ・・

ギャスタウンは、バンクーバー発祥の地。バンクーバーを開いたギャッシー・ジャックが 1867年に、酒場兼ホテルを開業したのがこの町の始まりとされ、地名も彼の名に因んでギャスタウンとされている。この頃は 日本では明治維新の頃、並列して考えてみる変革の歴史も興味深いですね。

その後、水路の便も良いことから、貿易と商業の要所として急速に発展し、材木職人、漁師、船員などの憩いの港町でもあった歴史的な街!