多民族共存の街

人種のるつぼと云われるアメリカに比べて カナダでは 多民族がそれぞれの文化や伝統を比較的保持しながら生活していて それは正にモザイク調であるとも云われます。

暫く洋風料理が続いたので ちょっと様相の違うエスニックな通りのベトナム料理、Green Lemongrassに ,まだ真昼間のように明るい夕飯時、でかけました。


グリーンパパイヤのサラダ、揚げ春巻き、ベジタブルフォーなどいつもおきまりのメニューに加えて パンケーキ(お餅がのっていました)、料理名は忘れましたがスパイシーなエビ料理など。

バンクーバーに来る度に 一度は来るのですが 今回は期待外れでした。グリーンパパイアのしゃっきり感もなく、揚げ春巻きもかりっとしていなくて ちょっとがっっかり。でも、アジアンテイストは for a changeとして 良かったと思いますが・・・

この近辺は まるで東南アジアにいるかのような錯覚をおこしそうです。多民族がそれぞれ機能して生活している街ですが そのバランスも危うくなりつつあり カナダ政府も 移民入国者の規制を始めたようです。

それにしても私達、連日、話題がつきませんね。